写真整理に時間がかかってしまって、ちょびちょびアップのワンコ連れ東北旅行記。
3日目の続きです♪

201209.jpg

前回までの話は
-1日目- 東北旅行記・1東北旅行記・2
-2日目- 東北旅行記・3東北旅行記・4東北旅行記・5東北旅行記・6東北旅行記・7
-3日目- 東北旅行記・8東北旅行記・9東北旅行記・10



盛岡冷麺を堪能した後、柳田国男の「遠野物語」で有名な遠野へ。

観光Webページにもあるように、遠野には昔話を聞いたり昔の山里の生活を体験できる施設もあるのですが、ワンコはNGだと思ったので、今回はかなり端折って回りました。

120903_4_10.jpg

街中から少しだけ離れた場所にある、デンデラ野。

120903_4_1.jpg

畑の真ん中にあったので虫が多く、みこみうは抱っこで見学しました。

120903_4_2.jpg

デンデラ野から車で少し走ったところにあるカッパ淵。

120903_4_3.jpg

小さな小さな川なのですが、本当にカッパが出そうな雰囲気満点の場所でした。

120903_4_11.jpg

後ろにぶら下がっているのは、カッパを釣るためのキュウリだそうです。

120903_4_8.jpg

遠野の見どころは、ちょこっとずつ離れているので、短時間で全部回るのは結構大変。

120903_4_7.jpg

次は、こんな山道を入っていって(もちろん、途中からみこみうは抱っこ^_^;)

120903_4_4.jpg

弁慶伝説の「続石」を見に行きました。

120903_4_9.jpg

ものすごく大きな石なのですが、大きさが伝わるかな?

大きな石が、2つの石の上に載っているように見えるのですが、よく見ると片方の石の上だけにバランスよく乗っているの。

120903_4_5.jpg

他にも泣石など、不思議な巨石がゴロッとしていました。


ここで日も傾いて暗くなってきてしまったので、遠野散策は終了。

この遠野散策で結構歩いたので、かなり汗だくに。
遠野はジンギスカンが有名らしいのですが、とにかく汗を流したくなって、そのまま花巻温泉郷へ・・・。

120903_4_6.jpg

ホテルの日帰り温泉を満喫した後、かなり時間が遅くなってしまったので、夜ご飯は車の中で軽く済ませました。

でもこのお刺身、脂が乗ってウマウマでした♪満足!

ワンコ連れOKスポットなど、日々頑張ってアップしています。
↓のバナーで応援ポチッ☆を頂けるとこれからも励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
東北 旅行記