ヘルニア経過報告☆3日目

2012/05/08 Tue 09:00

応援のコメント&メール、本当にありがとうございます!
バタバタでお礼が遅れていてすみませんm(_ _)m




昨日の朝のみこの様子。



行動制限のための柵があり、基本的にずーっとベッドの上にいたみこ
出たがるのはご飯の準備をしている時くらいで、あとはまったり寝ていました。


夕方、かかりつけの病院へ経過を見せに行きました。

120507_2.jpg

カートの中に柔らかいマットを数枚重ねて、出来るだけ振動が伝わらないようにしています。

でも、カートの中で立ち上がろうとする(いつもの「イケイケゴーゴーでしゅ!」状態)ので、抱っこしている事の方が多いかなぁ。

120507_3.jpg

代わりにカートに入ったみうは、空気清浄機から噴き出される風を浴びてやさぐれ状態(?)

120507_4.jpg

先生の触診中。

結果は・・・ステロイドが効いているようで、3日前に触ると痛がった胸骨上の背骨を触っても大丈夫でした。
ということは、やはり椎間板ヘルニアと思ってほぼ間違いないでしょう・・・。

痛がらないこと、歩行は出来ていること、でも固有受容性位置反応(CP)がまだ鈍いことから、
家の中程度の歩行はOK、運動はNG
ステロイドは継続
で1週間様子見をすることになりました。

鍼治療のことも相談すると、専門外なのではっきり言えないが、副作用もあまりないことから試してみても良いかもしれない、とのこと。
(実際に歩けるようになっている子もいるので)
MRIについては、現時点ではそんなに急ぐ必要はないが、状態が悪化したらすぐに受けて対応を考えるべき。


というわけで、すぐに鍼治療をして下さる病院にTel。
状況を伝えると、こちらでも、歩行が出来ていることから「緊急を要する状態ではなさそう」と言われたのですが・・・

鍼治療、予約しちゃいました!

藁をもつかむ思いというのはまさにこのことでしょうか・・・少しでもみこから痛みを取ってあげたくて。
今日から鍼治療スタートします(←早っ!)


ホッとしたところで、病院帰りにみこみうと夜ご飯を食べに行ってきました。

120507_6.jpg

ロイヤルホストです♪
テラス席のみワンコ連れOK!

120507_7.jpg

ビール大ジョッキに、シーフードたっぷりのマドラス風カレーを頂きました☆

120507_5.jpg

病院に付き合ってくれたみう。まったり中~。
夜のテラス席も大丈夫な季節になったね。

120507_8.jpg

みんなにたくさん応援してもらったお陰で、元気になって本当に良かったね☆

120507_9.jpg

夜のみこの様子・・・すごい格好だな(^_^;)

本当に応援ありがとうございました☆
鍼治療、この状態からだと目に見える効果は薄いかもしれませんが、みこちゃん、頑張ります☆


**追記**

記録として、医療費を載せておこうと思います。

5/5
診察料 \700(保険適用 30%off)
レントゲン検査 \5,600(保険適用 30%off)
注射 \1,400(保険適用 30%off)
内用薬(3日分) \630(保険適用 30%off)

5/7
診察料 \700(保険適用30%off)
内用薬(7日分) \1,470(保険適用 30%off)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村
みこ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。
みこちゃん、病院へ行ったんだね。
痛みやわらいでいてよかったぁ。
少しずつだよね。
みこちゃん、賢く安静にしてたからだね。
絶対に大丈夫。

針治療も早速始めるんですね。
副作用がないのが嬉しいですね。

効果が出て、みこちゃんが
元気にお散歩ができますように。。。

hazukiさんもお体気をつけて下さいね。
No title
こんにちは♪

みこちゃんのお顔が
少し安心しているようで
ほっとしています。

ヘソ天のみこちゃん
かわいい♪
hazukiさんがそばにいるから
安心して寝てるのね^^

hazukiさんの行の早さには脱帽です。
でも、子のためには必要なことですね。
見習わなくちゃ!

お体に気をつけてくださいね。

No title
こんばんはー
みこちゃん、お薬が効いてるみたいでよかった!
お薬だけでもかなり痛みが取れるみたいなので
ヘソ天出来ちゃうぐらいまで元気出たかな?
でももう少し安静にしてようね^^

カートのバッグ、もしやRUPYの…?
私も可愛いなーって思ってたけど
資金を貯めてる間に予約完売しちゃいました(><)
No title
こんばんはー
みこちゃん、ほんとよくなってきていて
ほんとよかった!
へそ天も見れてうれしい~
鍼もはじめるんだね
きっと効果はあると思うよ
みこちゃん、治療がんばって
また走ってナスちゃん遊びしようね^^
No title
おはよー。

みこちゃん、薬が効いてて、
経過が良いみらいで安心したー。
運動はダメだけど、家の中で歩いてOKが出て
良かったね♪
MRIもまだ撮らなくて良いんだね。
鍼治療、わたしも気になってるので
受けたら教えてね!
ラッ☆ピーママさん
お返事遅くなってしまってすみません!
そして、みこへの応援ありがとうございました。

今回、ヘルニアって「時間との勝負」って聞いてたので、
なんか気が焦って仕方なかったです。
でも、少しずつでもいい方向に向かってくれればなぁ・・・と思ってます☆

管理者のみに表示