ワンコ連れ沖縄旅行、最終日の続きです♪



美味しい沖縄そばを食べ終わったのが2時近く。
この後、沖縄アウトレットモールあしびなーに行くつもりだったのですが・・・

傍を通りかかって、やっぱり行きたい!と思ったのが、




旧海軍司令部壕です。
実は1日目、那覇空港からひめゆりの塔に向かう途中でも看板を見つけて、気になっていたのです。

こちらには、旧日本海軍によって手堀りで掘られた壕と慰霊塔、資料館があるのですが・・・聞いてみたらなんと、キャリーバッグか抱っこ出来る小型犬ならば、ワンコ連れOKとのこと!

120107_25.jpg

早速、資料館へ(資料館は無料です)
遺品や写真を一つ一つ、時間を忘れて見入ってしまいました。

120107_21.jpg

みこみうも大人しくしてくれてありがとう。

120107_22.jpg

ひめゆりの塔よりも有名でないからなのか、人もまばらでじっくり見学することが出来ました。

120107_23.jpg

資料館を見終わったら、壕の中へ(ここから有料施設です)

120107_24.jpg

狭い通路が入り組み、迷路のよう。
これを全て鍬やつるはしを使って掘ったそうで、つるはしの跡も見られました。
そして、幕僚が手榴弾で自決した時の破片の跡も・・・。

120107_26.jpg

沖縄に来て、海がキレイー!とか水族館最高ー!とかそういうことだけではなくて、東京にいると目に触れることが少なくなった20世紀の戦争が残した傷跡を、こうやって心に刻む旅が出来て良かったと思います。


マナーを守って、是非ワンちゃんと拝観してみて下さい。


この後は、沖縄アウトレットモールあしびなーへ。

120107_28.jpg

いつも行く南町田や南大沢に比べると、ワンコ連れは少なかったです。

120107_30.jpg

なので、みこみうはずーっと大注目浴びてました。
特にお洋服着ているのが珍しいのか、ものすごく声掛けられました(笑)

120107_29.jpg

ワンコ連れで入れるのは、このDOG DEPTくらい。
実はこの後、沖縄の唯一の鉄道ゆいレールに乗るつもりだったので、ココでスリングを購入~。
(キャリーバッグ1個に2ワンはきついし、バリケンは大きいので電車に乗せるのは憚られたので・・・)

120107_31.jpg

サーティーワンにテラス席があったので、ちょこっと休憩♪
みこみうの視線がアイスに釘付けだったけれど、残念ながらあげられないのでオヤツを進呈しました。

120107_32.jpg

12月にリニューアルして更に広くなっていたらしく、かなり心惹かれるお店がちらほら。
でも、荷物が増えるので(笑)ブラブラウィンドーショッピングするだけにしました。


この後も、飛行機の時間いっぱいまで遊びます♪
その話題は、また次回ー☆


この日はお留守番なし!で楽しく沖縄を満喫したみこみう
↓のバナーで応援ポチッ☆を頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
沖縄 旅行記 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
hazukiさん こんばんはー

ひめゆりの塔へは何度か行ったことが
あるけどこちらは残念ながら訪れたことが
ないです
こういった施設がワンコOKって驚きでした
いつかまた沖縄へ行く機会があったらぜひ
訪れてみたいと思います

沖縄のアウトレットも楽しそうですね~(^^ゞ
我が家もアウトレット大好きなのできっとテンション
上がっちゃう(笑)
みこちゃんもみうちゃんも一緒に楽しい時間を過ごせて
よかったね♪
No title
こんばんはー
こういう資料館もワンコOKなこともあるんですね!
修学旅行で行ったので、こういう平和学習の場所も回りました。
私が行ったのは全員が助かったという壕だったのですが
やっぱり気分を悪くする子とかも多く…。
でもおちゃらけた男子とかがいてすごくイライラしたので
こういうところ、じっくりと静かに見学してみたいです。

まだまだワンコにお洋服は珍しいのかしら…?
カートで行ったらもっと大注目だったかもしれませんね(笑)
No title
こんにちはー
昨日はありがとう^^
とっても楽しかったです♪
最後迷惑かけちゃってごめんね^^;

旧海軍司令部壕、いろいろ考えさせられますね
これが沖縄の歴史ですもんね
こうやってわんこOKってうれしいし
ゆっくり見れてよかったですね^^
あしびなーもいいなぁ
いつか行ってみたいと思ってます^^

管理者のみに表示