110923.jpg

北海道旅行6日目のレポに突入です☆

前日泊まった厚岸から、釧路まで移動。
釧路と言えばもちろん・・・



和商市場の勝手丼狙いです!
ここはワンコはNGなので、みこみうはお留守番。

110929_1.jpg

シーズン中は観光客で賑わう和商市場も、平日の朝ともなるとさすがにすいています。
前に来た時は、ご飯を食べるテーブルを探すのも大変だったけど、今回はゆっくり勝手丼を堪能出来そう☆

まずはご飯屋さんでご飯を買って・・・

110929_2.jpg

市場内の色んなお店で、こんな風に小分けで売られているネタを買っていきます。

110929_3.jpg

好きなネタを乗せてもらったら・・・

110929_4.jpg

勝手丼の完成です!!
小さいどんぶりを選んでしまったので、ネタが全部見えていませんが・・・旬のさんまと鮭といくらはもちろん外さず、その日に釧路港で揚ったというクジラと、イカ、ボタン海老をチョイス。

110929_5.jpg

カニ汁ももちろん忘れずに~。

かな~りゴージャスな朝食になりましたが、ものすごく美味しかったです!
観光地値段って言われたって、やっぱり美味しいモノは美味しいよね☆

110929_6.jpg

そうそう、カニ専門店で試食させてもらったこの花咲ガニの卵とミソ和え。これがまためちゃくちゃ美味しかったです。
この甲羅ごと持って、ガツガツ食べたかったくらい!(笑)


お腹もいっぱいになったところで、次の目的地へ。
釧路と言えば・・・もちろんココも外せません。釧路湿原!!

10年前に来た時は、雨は降らなかったんだけど、どんよりしていた釧路湿原しか見られなかったの。
夏の釧路は確かに晴天率が低いので仕方ないんですが。

110929_8.jpg

でもこの旅行、本当にお天気に恵まれています。
この日もお天気が良く・・・晴れた釧路湿原への期待大です。

110929_9.jpg

観光地化された展望台ではなく、ちょっとローカルな展望地から眺めることにしたのですが・・・何だかローカル過ぎて全く整備されていないんですけど・・・(笑)
みこも歩きにくい砂利道に、テンションダウン。途中で歩かなくなっちゃったので抱っこしました。

若干心配になりつつ、息を切らせながら丘を登っていくと、

110929_10.jpg

おぉーーーー!!!

110929_11.jpg

目の前に広がる壮大な風景!
視界を遮る木々などがないので、遠くの方までしっかり見渡せます。

110929_12.jpg

みこみうと記念撮影☆

110929_13.jpg

みこちゃん、相変わらずやる気になってくれません(^_^;)
ちなみにここは、「二本松展望地」と言います。絶景でした!

110929_14.jpg

二本松展望地の近くにあるシラルトロ湖。
空の青さが映っているからか、それとも湖の青さか、分からないくらい両方とも青い(*^_^*)

110929_15.jpg

みこは結局ほとんど抱っこだったけど、丘の上までよく歩いたみうはちょっとお疲れ顔?

110929_16.jpg

そうそう、釧路といえばもう一つ・・・ザンギバーガーを食べました。
ザンギというのは北海道で言うから揚げの事ですが、釧路が発祥の地という説があるそうです。


釧路を満喫した後は、更に北上します。
10年前に見た、あの感動の景色をもう一度見に・・・。
その話題は、また次回~。

晴天の釧路湿原を見られて満足だったhazukiとそれに付き合わされたみこみう
↓のバナーで応援ポチッ☆を頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
北海道 旅行記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんはー
今日はちょっと鼻の具合が悪くてPCに集中出来ないので
応援ポチ☆だけで失礼しますー
No title
こんにちはー
勝手丼っておもしろいね^^
好きな具を選べるっていいなぁ
おいしそう~
釧路湿原の景色も素敵♪
お天気もよくて最高だったね^^

管理者のみに表示