先週は、ずーっとひどい頭痛とめまいにやられっ放しで、気持ち悪くなって駅で休ませてもらったり会社の救護室で寝かせてもらったり・・・ヘロヘロでした。
いつもの終電帰りから、勤務状況が更にひどくなって、ここ1ヶ月くらい徹夜やタクシー帰りが続いてたから、身体がボロボロなのかな。

「せめて22時に帰れるようにしてあげたい」なんて、新しい部長が面談で言ってたけど、それからもう2ヶ月経ってるんだけどな~(笑)


ラッ☆ピーママさん、お返事を書きましたので、ご覧頂けると嬉しいです。

---------------------------------------------------------------------------

それでは、北海道旅行4日目の続きです☆

110923.jpg

サロマ湖を横目に見ながら、ホタテを食べるべく向かったのは・・・



北勝水産です。
売店のメニューはホタテバーガーとホタテカレーしかないのですが、直売所でホタテやカキを焼いてくれるそうなので、楽しみ楽しみ!!

実は、10年前のバイクツーリングで、サロマ湖のホタテを食べそびれていたので、リベンジなのです。
喜び勇んで店内へ。

110927_45.jpg

あれ??
水槽、空なんですけど・・・。

聞いてみると、「ホタテが捕れない」とのこと。
え、だって漁期でしょう!?って思ったけど、この水槽を見るとウソな訳はないので、泣く泣く諦めました。

110927_27.jpg

バイクの知り合いが絶賛していた、売店のホタテバーガーだけ買いました。
確かにね、この売店しょっちゅうお客さんが出入りしていてなかなかの人気。
ホタテバーガーも美味しかった!

でも、ホタテが捕れないってことは、このホタテバーガーの中身は冷凍モノじゃないか・・・そう思うと魅力半減(涙)

110927_32.jpg

ホタテバーガーで何となくお茶を濁した後は、サンゴ草群生地を2ヶ所回ってみました。

サンゴ草は最初に厚岸で見つかったので学名は「アッケシソウ」と言うそうなのですが、北海道では道東でしか見られないんですって。

行ったのはキムアネップ岬と能取湖畔卯原内サンゴ草群落。ちなみに、上の写真は能取湖の方です。

110927_28.jpg

両方とも、こういう木道が作られているので、ワンコと一緒にサンゴ草近くまで行くことが出来ます。

110927_29.jpg

キムアネップ岬の方は若干ボリュームが足りない感じはありますが、観光客が少なくてゆっくり見学出来ます。

110927_30.jpg

みこちゃんと☆

見頃は9月中旬~10月上旬なのでちょうど良いと思ったのですが、もう今年は見頃を過ぎてたのかな?茶色くなってしまっている場所もチラホラ。

110927_31.jpg

能取湖の方は観光バスも来ていてかなり観光客が・・・。
でも、規模が大きく、なかなか見ごたえがありました。

110927_33.jpg

この後は網走へ。
網走と言えばもちろん、網走刑務所!!

現在の網走刑務所に行くのも何なので、古い建物を移設した博物館網走監獄へ行ってきました。

ワンコ連れはNGなので、門のところで写真を撮って帰ろうかとも思ったのですが、何だか面白そうなのでみこみうにはお留守番してもらって中へ。

110927_34.jpg

ワンコ連れNG施設なので、サラッといきますね(笑)

110927_1.jpg

網走刑務所は、刑務所というより設立当初は強制収容所的な位置付けで、収監された人は北海道の中央道路建設に従事したそうです。
これは、移動式の休泊所。建設現場から日帰り出来ないので、こういう簡素な仮宿舎を建てて移動していたそう。
酷寒の北海道で、板張りの上に枕は丸太、薄い布団1枚・・・ひぇ~~~!

110927_2.jpg

博物館の中は、マネキンで生活風景を再現していて、変にリアルで怖い(笑)

農園刑務所として田畑を開墾し、醤油や味噌も製造したそうです。

110927_3.jpg

五翼放射状舎房はとっても広い!
昭和59年まで実際に使われていたそうです。

110927_4.jpg

現在の網走刑務所の中も再現されていました。
独房にはテレビもあり、ご飯も結構ちゃんとしていて、劣悪さはなかったです。

ガイドブックには1時間くらいで回れると書いてあったのですが、かなり見どころ満載なのでちゃんと見ていくと結構時間かかります。
意外と面白いですよ。監獄食が食べられる食堂もありますしね!(私は夕方に行ったので、すでに閉店していて食べられませんでしたが)

110927_35.jpg

お腹がすいたので、そのまま網走で早めの夕食。
北海道の回転寿司は外れがない!というわけで、網走のかに源へ行きました。

110927_44.jpg

もちろん!!サロマ湖のリベンジであま~いホタテを堪能しました。

とにかく何でも美味しかったので、たくさん写真撮ったけど、長くなるのでその中で変り種のみご紹介。

110927_38.jpg

何だか分かります?
"たこまんま"というタコの卵巣を、しょうゆ漬けにしたものです。

110927_39.jpg

結構グロい見た目ですが・・・"鮭めふん"という珍味。
鮭の血合いのしょうゆ漬け。塩辛みたいなモノです。

いやぁ、北海道の海鮮モノはやっぱり美味しいなぁ!!


網走のホテルで日帰り温泉に入ってから、濤沸湖まで移動。この日はココで宿泊です。

110927_46.jpg

夕食が早かったので、お酒のツマミに生協で秋刀魚のお刺身を買ったのですが・・・うま~い!!
北海道最高(*^_^*)


このレポ、出番が少なかったぞ!なみこみう
↓のバナーで応援ポチッ☆を頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
北海道 旅行記 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちはー
体調大丈夫?
週末ゆっくり休めたかな?

ホタテ、とれないんですね・・・
お目当てのものは残念だったけれど
ホタテバーガーおいしそう^^
サンゴ草群生地すごいですね!
見てみたい景色~
網走監獄、見てみるとかなり興味深そうですよね
わんこもOKならいいのにね^^
さすが北海道のお寿司屋さん^^
どれもおいしそう~
海鮮満喫だね^^

管理者のみに表示