北海道旅行2日目の続きです♪

110923.jpg

函館散策の後は、洞爺湖方面へ北上。
この日の夜の目的が札幌の"ジンギスカン"だったので、札幌に向かうルートです。



途中、昭和新山に寄りました。

昭和新山は、元々畑だったところが突然火山活動を始め、昭和18年~20年の間に10数回の噴火によって出来た山だそう。
自分の家の畑が突然山になった人はびっくりしただろうなぁ~。

110925_22.jpg

昭和新山のふもとから、有珠山ロープウェイが掛かっているのですが、ワンコ連れOKとのことだったので上がってみることにしました。

ワンコはバッグINで乗車OK。みこはコロコロカート、みうはスリングで乗りました。

110925_23.jpg

日曜日だけど、観光客は少なめ??
あまり混んでなかったので景色を眺めながらゆったり乗れました。

110925_24.jpg

洞爺湖は先ほど近くを通ってきたのですが、上から見るのも最高☆

110925_48.jpg

みこみうも展望台までの遊歩道をお散歩しました。

110925_28.jpg

火口原展望台までは、徒歩7分くらい。途中から階段になったので、みこみうは抱っこ。

110925_52.jpg

昭和52年の噴火で出来た噴火口を眺められます。
ここから更に奥に進む、噴火口近くを歩く遊歩道があるのですが、往復すると30分くらい掛かるそうなので止めて(←軟弱)ここで記念撮影♪

110925_26.jpg

でも、この展望台からの眺めは素晴らしかったです。

110925_27.jpg

遊歩道を歩いて少し汗をかいてたから、風が気持ちよかった~!!
みこみうもモデルありがとう!

110925_29.jpg

帰りのロープウェイに乗る前に、牛乳ソフトクリームを頂きました。

110925_31.jpg

昭和新山を後にして、更に北東へ進んでいたら、きのこ王国を発見!
一昨年、北海道にスキーに来た時に、ここのきのこ汁が美味しかったのを思い出して寄ってみました。

このしいたけ、大きさが伝わらないのが残念なくらい巨大でした!

110925_32.jpg

お土産のなめ茸がたくさん。
試食出来るので、お昼ご飯代わりに(?)たくさん頂いちゃいました。

110925_33.jpg

1杯100円のきのこ汁。きのこたっぷりで相変わらず美味しかった~(*^_^*)
同じくきのこの具がたっぷりのおいなりさんも頂いて、この日のお昼はこれで済ませちゃいました。


この後も札幌に向かって進んでいたのですが・・・思いも寄らない景色に会いました!
その話題は、また次回~☆

初ロープウェイにも全く動じなかったみこみうに、
↓のバナーで応援ポチッ☆を頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
北海道 旅行記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは♪

北海道!
いいですね。美味し物たっくさんあって。

今日の有珠山からの景色もきれい♪
気持ちよさそうですね。

みこちゃんのペロっとしたお顔も
またまた、かわいい♪
お洋服もピンク色が景色の中で
とっても映えていますね。

No title
こんにちはー
洞爺湖、きれいだなぁ
ロープウェイもわんこOKってうれしいし
景色も最高♪
火口も見れるんですね^^
北海道、ほんと雄大だなぁ
続きも楽しみにしていますね~☆

管理者のみに表示