110923.jpg

道の駅YOU遊もりを後にして、駒ヶ岳をかすめつつ更に南下。

110924_33.jpg

着いたのは・・・海???

110924_32.jpg

ではなく、ここは函館市恵山岬にある水無海浜温泉です。

うっすらと湯船のようになっている石の枠があるのが見えますか?
この秘湯は海に張り出した形で作られており、干潮時には底石の隙間からお湯が湧き出して、海に入っているかのような状態でお湯に浸かることが出来るんですが・・・えぇ、ご覧の通り着いた時には干潮ではありませんでした。

110924_51.jpg

干潮時の様子はこちらをご覧下さい(爆)
こういう秘湯に入るために水着を買って行ったんですが、見事に空振り~。

まぁ、干潮から2時間で海に沈んでしまうそうなので、入れる時間はごくわずかな、本当の「秘湯」ですね。

110924_50.jpg

というわけで、みこみうの記念撮影をして終了☆

110924_34.jpg

次に向かったのは、道の駅なとわ・えさんです。
こちらの食彩なとわの里は・・・実は北海道旅行前に東京で開催されていた「秋の大北海道展」で買った根ぼっけを出展していたお店。
バイクの知り合いが、こちらのオーナーとと~っても仲が良く、寄らせて頂いたのです。

110924_35.jpg

「またおいしいほっけたべるんでしゅか?」

根ぼっけ目当てだも~ん☆

テラス席もあり、ワンコ連れでもOKです。

110924_37.jpg

残念ながら「絶対おススメ!」と言われた根ぼっけあぶり握りはなかったんだけど、がごめ昆布ラーメンを頂きました。

110924_38.jpg

麺にがごめ昆布が練りこまれていて、見た目はまるでお蕎麦のよう。
スープはサッパリ系ですが、とにかく麺が風味豊かなので、とっても美味しかったです。

110924_36.jpg

根ぼっけ蒲焼、お弁当でも美味しかったけど、やっぱり焼きたてはうまし!
ふんわりしたホッケの身は、東京で食べるものとは比べ物になりません。

110924_53.jpg

「ずるいでしゅ!」

うぅ、人間ばっかり美味しいモノ食べてゴメンよ~。

110924_52.jpg

有料の、テントを張れるキャンプスペースが道の駅の隣にあったので、少しみこみうをお散歩させました。

110924_39.jpg

この日の夜は函館で1泊。
お目当ては函館の夜景だったのですが、その前にスーパーで買ったイカ刺しで呑んじゃいます。

スーパーのタイムサービスになってたイカなのに、歯ごたえ良くとっても美味しい☆

一般車両は24時にならないと函館山に登れないと誘導のおじさんに言われたので(実際はロープウェイが止まる22時から入れるみたいです)、24時過ぎに函館山へ。

110924_43.jpg

世界三大夜景、しーっかり写真に収めてきました。
すっごくキレイで、しばし時を忘れて見入ってしまいました。

みこみうたちはあまり興味なかったみたいだけど(笑)

北海道の1日目が無事に終了。
日中はお天気に恵まれて少し暑い時間もあったけど、夜はさすがに寒かったです。

北海道旅行記、まだまだ続きます☆

残念ながらホッケはもらえなかったみこみうに、
↓のバナーで応援ポチッ☆を頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
北海道 旅行記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんはー
昨日はお仕事中にメール失礼しました~
特招会のために在庫をプランタンに集めてたそうなので
もしかしたらまだプランタンに在庫があるかもしれませんよ^^

ちょっとの間しか現れないなんてまさに本物の秘湯ですね!(笑)
最初にラーメンのお写真を見て、どこに昆布が?と思ったら
麺に練りこんであるんですね~!!面白い!!
みこみうちゃん、ほっけの美味しさに目覚めちゃった?
夜景、とってもキレイですねー♪
No title
こんにちはー
こういう秘湯ってすごいなぁ!
入れなくて残念だったけど
景色だけでも十分満喫ですね^^
ラーメンも風味がよくておいしそうだし
根ほっけもめっちゃおいしそうだなぁ
みこちゃんみうちゃんも気になっちゃうね^^
函館の夜景は見たことがあるけど
ほんとキレイだよね^^

管理者のみに表示