fc2ブログ
ここ数年、毎年作っているみこみう用のワンコおせちやお雑煮。
今年も作ってみました!


190101_1.jpg

2019年、今年のおせちはこんな感じ。
いつも、縁起の良い7種か8種作るようにしています。

でも、今年は元々持っていた腰のヘルニアが悪化して、長時間キッチンに立っていられなかったので、あんまり手間のかからないものばかりで7種。

・伊達巻(玉子・減塩はんぺん・はちみつ)
・ミートローフ(鶏ミンチ・インゲン・人参)
・鶏団子(鶏ミンチ・枝豆)
・田作り(ワンコ用片口鰯)
・かぼちゃ団子(かぼちゃ)
・紅白ヨーグルトゼリー(ヨーグルト・ゼラチン・紫芋パウダー・ブルーベリー)
・紅白なます(大根・人参)

190101_3.jpg

ヨーグルトゼリーは乗り切らなかったので、デザート行き(笑)

190101_2.jpg

それから、お雑煮も用意しました!
おもちのように見える白いものは、減塩はんぺんです。

190101_4.jpg

晴れ着を来て、ウマウマ待ち♪

190101_5.jpg

あっという間に完食でした!
今年もみんなで新年を迎えられたことに感謝です。

190101_6.jpg

さて、ヒト用は・・・
この金箔が貼られた漆器がとっても素敵で、お料理を綺麗に見せてくれました。

いやぁ・・・アガるわ〜。
一目惚れからの衝動買いだったけど、買って良かった〜。

190101_9.jpg

おせちにはやっぱり日本酒かな!と、久しぶりに日本酒飲みました。
飲みやすくて美味しかった!

190101_7.jpg

みうちゃん、日本酒はあげられないからね!

190101_8.jpg

みこちゃん、なんか美味しいものがあるんじゃないかとダイニングテーブルをずっと見上げてました(笑)


この後は、ひたすら飲んで食べて寝て・・・のまったりした元旦。
でも、15時くらいに、「そろそろ空いてくる頃かな?」と初詣に繰り出しました。
(地元の大國魂神社はとっても混むので、毎年このくらいの時間にお散歩がてら出かけます)
そのお話は、また次回!


更新する励みになりますので、下記のバナーで応援ポチッ★を頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
おやつ・ご飯 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示