★中国地方
1日目:Vol.1 台風に向かって・・・!
2日目:Vol.2 市場でムフフなウマウマGet!

☆九州地方
2日目:Vol.3 大分の「青の洞門」Vol.4 大分の「耶馬溪」Vol.5 大分の「地獄巡り」Vol.6 地獄蒸し料理♪
3日目:Vol.7 宮崎の「憧れの高千穂渓谷」♪Vol.8 宮崎の「天岩戸神社」とチキン南蛮!Vol.9 鹿児島の「高千穂」伝説Vol.10 鹿児島の素敵ホテルで露天風呂!
4日目:Vol.11 ホテル満喫後の朝は・・・?Vol.12 鹿児島と言えばやっぱり!?Vol.13 そして・・・熊本へ。Vol.14 熊本城周辺散策。



痛々しい熊本城の周りを、散策しました。

160920_3_9.jpg

くーちゃんさんも書かれていましたが・・・石垣の修復のみでも相当の資金が必要で、

160920_3_10.jpg

崩れ落ちた天守の瓦や塀なども合わせると、費用のみでなく相当の年月がかかるとのこと。

160920_3_13.jpg

近寄れるギリギリは、賤ヶ岳の七本槍の一人、加藤清正公が祀られている加藤神社から。

160920_3_12.jpg

160920_3_11.jpg

加藤神社でパチリとして・・・、

160920_3_14.jpg

再び壁際を歩いて帰ってきました。


初めて行った熊本城、また写真で見た震災前の姿に戻ってほしいと思いました。
下記のバナーで応援ポチッ★を頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
九州 旅行記 | コメント(2)
コメント
No title
加藤神社からのお写真なんですねー
震災後、加藤神社には
行ってないけど、ここからなら
お城がよく見えましたね^^
それにしてもヒドイ・・・
この様子を見て涙した熊本県人は
数知れないんです。
私もその一人。
市民県民の自慢の熊本城、大好きな熊本城。
もとの姿に戻って欲しい・・・
年に3~4回は行くんです。
季節ごと、ワンズを連れて。
見に行ってくれてありがとう。
嬉しかった!!
くーちゃんさんへ
はい!加藤神社あたりからが、一番近くで見られました!
でも、やっぱり痛々しくて・・・。

私の知人で熊本出身の子も、
熊本城と阿蘇は是非行って下さいといってましたし、
熊本の方にはこの姿は辛く悲しいですよね。

お城の周りも桜の木がたくさん植わっていたから、
春は熊本の方がお花見にたくさんいらしたんだろうなあ。

管理者のみに表示