
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告




★中国地方
1日目:Vol.1 台風に向かって・・・!
2日目:Vol.2 市場でムフフなウマウマGet!

☆九州地方
2日目:Vol.3 大分の「青の洞門」Vol.4 大分の「耶馬溪」Vol.5 大分の「地獄巡り」Vol.6 地獄蒸し料理♪
3日目:Vol.7 宮崎の「憧れの高千穂渓谷」♪Vol.8 宮崎の「天岩戸神社」とチキン南蛮!



次に向かったのは、天岩戸神社。

160919_2_1.jpg

古事記や日本書紀に出てくる、天照皇大神隠れてしまったという天岩戸を御神体として祀っている神社です。
こちら、ワンコ連れOK!

160919_2_2.jpg

西本宮の方は、神主さんが天岩戸の案内をして下さるツアーがあるということで、こちらに来ました。

160919_2_3.jpg

授与所で受付をした際に聞いてみたところ、ワンコ連れも抱っこでOKとのことでした。
拝殿の方は、写真撮影が禁止だったので、お写真なしです。

160919_2_4.jpg

ワタシは元文学部なので、当然古事記も日本書紀も原文を読まされたのですが・・・神様の名前が長くて覚えにくくて・・・天岩戸の話はもちろん覚えていますが、それ以外は実はあんまりしっかり覚えていないのです(笑)

天岩戸を開けた手力男命が、その戸を飛ばした山を、戸隠山というのだそう。
長野の「戸隠」という地名にはそういういわれがあったんだ!とびっくりしました~。


宮崎観光の〆は、やっぱりウマウマ!
宮崎と言えばやっぱりチキン南蛮~♪

160919_2_5.jpg

というわけで、みこみう連れでチキン南蛮が食べられるお店を探したところ、チキン南蛮の元祖と言われているおぐら 瀬頭店がテイクアウトも出来るということで、Getしてきました~♪

ベーシックなチキン南蛮は鶏の胸肉なのですが、もも肉かと思うくらいめっちゃジューシーで柔らかく、美味しかったです!!


ここまでは雨に当たらずラッキーでしたが・・・ついに大型台風が九州に上陸!
この先どうなる!?


宮崎県延岡市発祥のチキン南蛮。美味しくて大満足だったhazukiに、
下記のバナーで応援ポチッ★を頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!



おぐら 瀬頭店
住所:宮崎県宮崎市瀬頭2-2-23
電話:0985-23-5301
営業:11:00~22:00  元旦休
駐車場:あり
ワンコメニュー:なし

九州 旅行記 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

