前回の記事はこちら

金閣寺からはきぬかけの路を歩いても良いんだけど、歩きっぱなしで疲れていたので、バスで龍安寺へ(所要時間約4分)。

151119_6_1.jpg

石庭で有名な龍安寺は、ワンコはバッグINで頭まで入っていれば、一緒に入れます。
しかも、建物の中もOKなんですよ♪拝観料は500円です。

151119_6_2.jpg

一緒に石庭が見られるね!

151119_6_7.jpg

回遊式庭園は、キレイに色づいているモミジがチラホラ。
(まだ緑色のも多かったけどね・・・)

151119_6_4.jpg

ミニ石庭で、15個の石の配置を確認して、

151119_6_5.jpg

縁側に座って、石の数を数えます。
この石庭は、どの角度から見ても必ず1個は他の石に隠れて見えないようになっているから、14個までしか数えられないそうです。

15というのは「完全」を表す数字で、1個必ず見えないことによって「不完全」であり、常に足りないモノを見つめ直すように、という意味が込められてるそうです。スゴイ!

151119_6_3.jpg

ゆったりとした時間をみこみうと過ごせました~。

151119_6_6.jpg

このつくばいも有名。
真ん中の水の溜まる部分を「口」と見立てると、「吾唯足知(われ ただ たるを しる)」という文字になります。

151119_6_8.jpg

一度来てみたかった有名な石庭を、みこみうと見ることが出来て、嬉しかったです!

この時点で、時間は15時。
思ったよりも効率よく回れたので、諦めるつもりだった場所へも行っちゃうことにしました。
その話題は、また次回!


時間が止まったような厳かな雰囲気に魅せられたhazukiに、
下記のバナーで応援ポチッ☆を頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
関西 旅行記 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示