**旅の記録**
青森編⇒東北道のSAでご当地グルメ☆十和田湖でランチ~♪十和田湖散策でパチリ☆奥入瀬渓谷散歩①奥入瀬渓谷散歩②奥入瀬渓谷散歩③絶品お寿司屋さん♪
青森編②⇒まるで別世界!本州最北端!大間のまぐろ♪買い食いもまた楽し☆絶景天然記念物いよいよ北の大地へ
北海道編⇒函館でお初のアレを食す函館朝市の穴場でウマウマ!しぼりたてジェラートをみんなで♪五稜郭公園散策☆「山の湖」洞爺湖本場のスープカレー激ウマ☆
北海道編②⇒オロロンラインをひた走る☆今回の旅の目的地で。ストレス発散のラン♪ラン♪
北海道編③⇒日本最大級のコスモス畑!なんだけど・・・サロマ湖でホタテ三昧☆復活した、アノ景色☆



サンゴ草を見た後、次の目的地に向かって急いで出発!

実は、知床は陸側は2011年の旅で通っていたから、海からの知床クルージングがしたいな~と思って、ワンコ連れOKなツアーをピックアップしていたのです。

ところが、こんな快晴の日なのに、羅臼便(羅臼から出るツアー)は強風・波が高くて欠航!
ウトロ便(ウトロから出るツアー)も、「船酔いの可能性あり」の告知。

ワタシも船酔いはちょっと嫌だけど、そんなに揺れるんじゃみこみうが可哀想だなぁ・・・と半分諦め、

150923_4_1.jpg

道の駅流氷街道網走で小休憩。

150923_4_2.jpg

サービスのしじみ汁を飲みつつ、「前回行って面白かった網走監獄にまた行くか?(みこみうはお留守番になっちゃうけど)」なんて考えていたら、

150923_4_3.jpg

なんと、ここからもクルージングのツアーがあるじゃん!
しかも、「今日は波は穏やかですよ~」とのこと。ワンコも、キャリーバッグに入っていればOKだって!

150923_4_4.jpg

みこちゃん!一緒に野生のイルカさんやクジラさんを見に行こうね~!

150923_4_5.jpg

お客さんは、ワタシたちを入れて6人程度。
船長さんが優しくて、「寒かったら船室に入っても大丈夫だからね」と言ってもらいました。

150923_4_6.jpg

でも、一応甲板に出てました。
少し寒かったけど、船室に入ってるとイルカさんやクジラさんが見えづらいしね。

150923_4_8.jpg

知床半島を横目に、進むこと1時間・・・

150923_4_9.jpg

いたーーーー!イルカさんです!

150923_4_10.jpg

3~4匹くらいの集団を何回か見かけたのですが、写真撮るのが難しい!
(海面に見えた時にシャッターを切るんだと、遅いのよね・・・)

150923_4_11.jpg

たーくさん撮って、よく見えたのはこの1枚でした~(笑)

この時期はイルカもクジラも遭遇率が上がるそうなんだけど、クジラさんには残念ながら会えず。
船長さんがかなり粘って探してくれたんだけどね~。

150923_4_12.jpg

みこみうたちに、イルカさん見えてたかなぁ?(笑)
合計3時間半、波も穏やかだったし、楽しいクルージングでした(*^_^*)

150923_4_7.jpg

知床クルージングは、その内機会があったら行こうね。

前回道東の方は結構回っていたので、今回は寂しいけどここで折り返して再び内陸方面へ向かいました。


コメント欄を閉じていますので、足跡代わりに「読んだよ~」のポチッと頂けると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
北海道 旅行記