**旅の記録**
青森編⇒東北道のSAでご当地グルメ☆十和田湖でランチ~♪十和田湖散策でパチリ☆奥入瀬渓谷散歩①奥入瀬渓谷散歩②奥入瀬渓谷散歩③絶品お寿司屋さん♪
青森編②⇒まるで別世界!本州最北端!大間のまぐろ♪買い食いもまた楽し☆絶景天然記念物いよいよ北の大地へ
北海道編⇒函館でお初のアレを食す函館朝市の穴場でウマウマ!しぼりたてジェラートをみんなで♪五稜郭公園散策☆「山の湖」洞爺湖本場のスープカレー激ウマ☆
北海道編②⇒オロロンラインをひた走る☆今回の旅の目的地で。ストレス発散のラン♪ラン♪
北海道編③⇒日本最大級のコスモス畑!なんだけど・・・サロマ湖でホタテ三昧☆



前回書いたように、今回の旅では「2011年に行かなかった場所や時間に行こう」というのが目的だったから、

150923_3_17.jpg

(↑これは2011年の写真)
この、能取湖のサンゴ草群生地は、行かないつもりだったんだけど、

150923_3_16.jpg

実はこれ、2010年に行った色付き改善・保護育成のための園地整備で、逆に群生地が縮小してしまっていたのです。
こんなもんなのかな~、と、前回は思ってたんだけど(過去記事

それが、その後の再生運動によって、今年、「サンゴ草の復活宣言」が出されたそうなのです!
これは見に行かなきゃでしょ~(*^_^*)

さぁ、どうかな!?

150923_3_10.jpg

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

150923_3_7.jpg

前回と同じ時期に来たのに、色付きもとってもキレイだし、確かに規模も大きくなってる~!

150923_3_9.jpg

木道脇まで、キレイに咲いてるね!

150923_3_11.jpg

150923_3_12.jpg

真っ赤なじゅうたんみたい!
紅葉したサンゴ草はこの時期しか見られないから、やっぱり来て良かったね~☆


コメント欄を閉じていますので、足跡代わりに「読んだよ~」のポチッと頂けると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
北海道 旅行記