**旅の記録**
青森編⇒東北道のSAでご当地グルメ☆十和田湖でランチ~♪十和田湖散策でパチリ☆奥入瀬渓谷散歩①奥入瀬渓谷散歩②奥入瀬渓谷散歩③絶品お寿司屋さん♪
青森編②⇒まるで別世界!本州最北端!大間のまぐろ♪買い食いもまた楽し☆絶景天然記念物いよいよ北の大地へ
北海道編⇒函館でお初のアレを食す函館朝市の穴場でウマウマ!しぼりたてジェラートをみんなで♪五稜郭公園散策☆「山の湖」洞爺湖本場のスープカレー激ウマ☆
北海道編②⇒オロロンラインをひた走る☆



青森で「本州最北端」の地にみこみうと行ったので、北海道での目的も「日本最北端にみこみうと行く」こと。

まずは、

150922_1_9.jpg

ノシャップ岬へ☆

夕日の美しいスポットとして有名だけど、

150922_1_10.jpg

このとき、まだ10時半(笑)

ほんの少しだけ、みこみうに車でお留守番してもらって、日本最北端の水族館「稚内市ノシャップ寒流水族館」を見学してきました。

150922_1_11.jpg

150922_1_12.jpg

アザラシさんたちがとにかく元気で、いっぱい鳴いてました。
ワンコ連れOKだったら、もっとゆっくり見学したんだけど・・・サクッと見て、次へ。

150922_1_13.jpg

宗谷岬へ向かう途中、宗谷岬牧場を通ったんだけど、すごく素敵な景色で思わず車を降りて写真撮っちゃいました。

150922_1_14.jpg

日本じゃないみたいだった~♪


そして・・・


150922_2_3.jpg

到着!日本最北端!!

150922_2_4.jpg

この瞬間、みこみうは日本の中で一番北にいるワンコだよ~!!

150922_2_5.jpg

そう何度も北海道には来られないから(でもすでに2回も来ちゃったけど♪)、やっぱり一緒に「最北端」巡り出来て嬉しかったな(*^_^*)


ちょうどお昼になったので、ここはウワサの最北端ラーメンを食べに行かなきゃでしょ~と、

150922_2_6.jpg

食堂最北端へ!
(ワンコ連れNGなので、みこみうはお留守番)

150922_2_7.jpg

ほんとに、素朴な食堂っていう感じ。おじさんがとっても気さくなヒトでした。

150922_2_9.jpg

定番の「ホタテラーメン」は塩ラーメン。
正直、「日本最北端で、"食堂最北端"のラーメンを食べる」というのが目的だったから、味は期待してなかったんだけど(←失礼)、美味しかった~♪

150922_2_8.jpg

もずくラーメンは、しゃきしゃき歯ごたえ抜群のもずくがたーっぷり入っていて、これまたとっても美味しかった♪

150922_2_1.jpg

最後に、間宮林蔵さんの銅像とパチリ☆
みこちゃんは抱っこで~。

150922_2_2.jpg

みうちゃんは観光客がいても気にせず、サクッとオスワリして写真が撮れるからさすがです☆

無事に今回の旅の最大の目的を果たせて、大満足でした!


コメント欄を閉じていますので、足跡代わりに「読んだよ~」のポチッと頂けると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
北海道 旅行記