2012年に行った、ワンコ連れ東北旅行。
今年も東北~北海道旅行記を書きますので、その前に一気に書いておきたいと思います(^_^)

古いネタですが、お付き合い頂けるととてもとてもうれしいです!



東北旅行4日目の続きです☆

201209.jpg

前回までの話は
-1日目- 東北旅行記・1東北旅行記・2
-2日目- 東北旅行記・3東北旅行記・4東北旅行記・5東北旅行記・6東北旅行記・7
-3日目- 東北旅行記・8東北旅行記・9東北旅行記・10東北旅行記・11
-4日目- 東北旅行記・12東北旅行記・13東北旅行記・14



東北旅行の間、ずっと山側を回ってきたのには、なかなか海側に出る勇気がなかったのも理由としてありました。

2011年3月11日。
東北から関東を襲った大地震とそれに伴う大津波で、甚大な被害が出た東日本大震災。
その現実を直視することが出来るだろうか、と思ったからです。

ワタシの知人の中には、復興ボランティアに参加したり、東北の現実を撮ってWebにUPしたりする方が多数いました。
その方たちが口を揃えて言っていたのは、「東北の震災はまだ終わっていない。現実を知ってほしい」ということでした。

でも現地の人は、どう思っているのだろうか・・・。

そう思っていましたが、過去記事に書いたように、現地で会った方も「むしろ自分の目で、この街の姿を見て欲しい」とおっしゃっていたので、しっかりカメラを向けることにしました。

120904_4_1.jpg

120904_4_2.jpg

120904_4_3.jpg

この頃の気仙沼は、まだまだこんな状態でした。
復興が進んでいるとニュースで流れていたけれど、本当だろうか?と思うくらい・・・。

120904_4_8.jpg

そんな中、「ワンちゃん連れてあがっておいで~!」と声を掛けていただいたのが、復興商店街の中にあるサメ商品の専門ショップ「シャークス」です。

120904_4_5.jpg

震災の日までワンコと一緒に暮らしていた店長さんとたくさんお話しました。

120904_4_4.jpg

ワンコ用のオヤツも扱っていて、

120911_12.jpg

試食までさせてもらいました!

120904_4_7.jpg

サメジャーキーを買ったら、サメ軟骨のサンプルをこんなに頂いちゃった~!!

120904_4_6.jpg

骨のネックレスがかっこよかったので、そちらも購入♪

店長さん、この時は本当にお世話になりました!
今もお元気で頑張っておられるかな?

120911_7.jpg

その後は、復興屋台村 気仙沼横丁へ。

120911_13.jpg

共用の外席が、ワンコ連れOKでした。
(この時は。今はもしかしたら観光客も多いので変わったかも知れません。行かれる方は調べてから行って下さい)

120904_4_9.jpg

120904_4_10.jpg

海鮮丼もマグロ三色丼も、めちゃくちゃ美味しかった~♪
気仙沼の漁港は、震災の被害に遭うまではものすごく大きくて賑わっていたくらいだものね。

120904_5.jpg

気仙沼の美味しいものをたくさん頂いて、人々の優しさと力強さに触れた日でした。


コメント欄を閉じていますので、足跡代わりに「読んだよ~」のポチッと頂けると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
東北 旅行記