以前、虫よけスプレーを作ったよ~という記事を書いた時に、「調べたら色々書いてあって・・・」とNetの情報のバラつきを感じられたようなコメントを頂きました。

ワタシも実は、作る前にかなり調べたし、Netで取り寄せられるテキストを読んで色々悩んだので、「うんうん」と同感!

例えば、

ティーツリー

は、「虫よけスプレー」の精油として名前がよくあがるけど、気になる情報があったので、前回は使わなかったのです。

また、

無水エタノール

は、これまた使用するレシピも多いけど、「ワンコにアルコールなんて!」という説もあり、前回はホホバオイルをセレクトしていました。

それから、濃度
ワンコには何%以下で・・・とかね。


これらの疑問を払拭するには、もう、専門的に習いに行った方がいい!と思い、

150718_1_4.jpg

ペットのメディカルアロマの講習会に行ってきました。
テストを受けて、合格すれば資格を頂ける講習です。


こちらの講習会、なんとワンコ連れOK!(1人1ワン)

150718_1_20.jpg

みうちゃん選抜で行ってきました~♪

150718_1_3.jpg

講習は6時間だったのですが(話が盛り上がって、8時間くらい経っちゃったけど。笑)、みうちゃんはほとんどこんな風にバッグの中で寝て過ごしてくれてました。

「大人しくていい子ですね!」って先生にも褒めて頂いちゃった(*^_^*)

150718_1_6.jpg

虫よけスプレー作った時も書いたけど、元々ブレンドされているオイルを使うのではなく、出来るだけみこみうが好む香りでケア用品を作ってあげたいと思っていたから、同伴で受けられる講習は本当にありがたかった!

みうの好きな香りを、こうやって確認してます。

150718_1_5.jpg

この講習を主催する団体の考え方、そして「メディカルアロマ」の考え方はワタシにぴったり。
前回作ったワタシの虫よけスプレーは、濃度もブレンド自体も問題なしでした!

150718_1_2.jpg

資格試験の後に、ケア用品を3つ作りました。

みこちゃんの外耳炎用に、耳ケアウォーター
ラベンダーの肉球クリーム
それから、ワタシ用に肩コリ・腰痛ジェル。

早速使ってま~す♪

150718_2.jpg

「すっごい美人さん!」とたっくさん褒めて頂いたみうちゃん。
抱っこしてもらって、可愛がってもらって良かったね~♪

先生の愛犬にも、最後に少し会えたのですが、正統派なキレイな顔立ちの、ワタシの憧れの色の濃いレッドのダックスちゃんでした(*^_^*)


1日とっても楽しかった~☆
先生、ありがとうございました!!


仕事以外のお勉強は久しぶり!超楽しかったhazukiに、
↓のバナーで応援ポチッ☆を頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
イベント | コメント(1)
コメント
No title
こんばんはー
ホントアロマって情報がいっぱいで~^^;
私は自分で考えるのを放棄して
今日記事にしましたがプロに任せました!(笑)
アロマはすぐに効果が出るものではないけど
お薬と違って副作用が出るものではないところがいいですよね。
みうちゃん、いい子にしててえらかったねー^^

管理者のみに表示