一昨日の記事でちょこっと書いた、手作り虫除けスプレーにチャレンジしてみました!

150627_2.jpg

エッセンシャルオイルは、ブレンドの相性なども考えて5種類買ってみました。

<以下、備忘録>

シトロネラ・・・イネ科の植物で、昆虫忌避効果のある強い柑橘系の香り。気分を高めてくれます。
ブレンドはラベンダー・ゼラニウム・ユーカリなどと相性良し。

ティーツリー・・・高木の枝葉から採れる精油で、消臭・抗菌効果があるので、ニキビや虫刺されの治癒に使われることも。
ブレンドはラベンダー・レモングラス・ユーカリなどと相性良し。
※ただ、ワンコには中枢神経毒性の報告もあるそうなので、今回は使いませんでした。

レモングラス・・・イネ科の植物で、高い消臭効果のある強い柑橘系の香り。リフレッシュ効果が高く、ハーブティーによく使われます。
ブレンドはラベンダー・ローズマリー・ユーカリなどと相性良し。

ユーカリ・シトリオドラ・・・高木の枝葉から採れる精油で、実はシトロネラよりも高い昆虫忌避効果があるそう。心を落ち着かせる効果があります。
ブレンドはラベンダー・シトロネラ・ティーツリーなどと相性良し。

ラベンダー・・・シソ科の植物でフローラル系の香り。抗炎・鎮痛効果があり、心を落ち着かせてくれます。
ブレンドは、柑橘系の香りの精油全般カバー出来て、とっても使いやすい。


150627_3.jpg

キャリアオイルは、ホホバオイルをセレクト。

無水エタノールをキャリアオイルに使用することも出来るのですが、高いけど、これそのものに虫除け効果があり、保湿に優れているホホバオイルを選びました。


実はワタシ、数年前に調香教室に行った際に、最後に足す2滴にムスクを選んでしまい、先輩たちに「野生の風」と名付けられたくらい野性味(?)溢れる香水を作り上げてしまったことがある、香りオンチ(笑)


なのに、元々ブレンドされているオイルを使わず、オリジナルでブレンドしてスプレーを作ろうと思ったのは、人間の100万倍とも言われているワンコの嗅覚を考えて、みこみうが気に入る香りにしてあげたかったからなのです。

150627_1.jpg

実際、香りを確認させてみると、

150627_4.jpg

こんな感じで、好きな香り、嫌いな香りの反応が違ってました!
ちなみにみこみうが好きなのはレモングラスでした~。

150627_5.jpg

遮光瓶を2つ買ったので、もう一つマッサージアロマスプレーを作ってみました。


早速お出かけの時に、この虫除けスプレーをみこみうもワタシも使ってみたのですが、本当に蚊が刺さないのでビックリ!
プーンと飛んでるんだけど、ワタシに近づこうとしても数センチのところでUターンしてました。

ただ、市販のモノよりも香りが弱いので、2時間おきくらいに付けないといけないんですけどね(^_^;)


レモングラスが入っているので「トムヤムクンの香り?」と言われてガッカリしたhazukiに、
↓のバナーで応援ポチッ☆を頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
生活 | コメント(3)
コメント
市販のものと違って、安全性も高いし、
好きな香りが作れるのでいいですね♪
私はなかなか、センスもないし面倒に
思ってしまいやらないんですけど、
色んな方が自作の虫除け作ってらして
スゴいなぁって思ってました(о´∀`о)
いつかは、チャレンジしてみたいです☆
No title
すごいー!
いまいち嗅覚に自信のないわたしは、つい市販品に頼ってしまいますが
こんな風に愛犬の好みを聞きながらてづくりできたら
楽しそうだなって、憧れます
No title
こんばんはー
みこみうちゃん好きなにおい一緒だったんですね。
やっぱりワンコにも好みってありますよねー
うちの子達はどんなのが好きなんだろう。

これを見てほたるのカイカイにアロマのスプレー作れないかなって思ったんですが
調べてたら人間用はワンコには強いかも…ってあったり
ドツボにはまりそうだったのでやめました(笑)

管理者のみに表示