新規開拓のパン屋さんで腹ごしらえした後は、

150621_7.jpg

前回セミナーを受けた同じ会場・・・みこの鍼治療でお世話になっているこうご動物病院へ。
この日はココのセミナールームで、リンパマッサージ講習会があったので、参加してきました!


ワタシはちょうど1年前、みうと一緒にペットのコジマ主催のリンパマッサージ講習会に行った事があったので、

150621_8.jpg

今回はみこちゃんと参加です☆

みこは股関節や腰の心配があるので前回はみうを連れて行ったのですが、今回はあえてみこを連れて行って色々聞きたいな!と思っていました。

マッサージ講習自体は40分くらいかな・・・。
後半は、ショップでよく見かける「自然と健康おやつ」シリーズのバイキングとお茶会でした。

150621_9.jpg

みこちゃんはおやつバイキングをとーっても堪能してたし、ワタシは隣に座っていたダックス連れの女性と色々話せて、それはそれで楽しかったんだけど・・・


ペットのコジマがやってくれた講習会の方が良かったな!


というのが率直な意見です。


コジマはテキスト代の500円しか取らないのに、受講生4人に対して先生一人と助手の方一人で、広いスペースにヨガマットが敷いてあり、90分たーっぷり教えてくれたのです。
(⇒詳しくは過去レポにて☆)

今回のセミナーはテキストもなかったし、受講生も多くて40分しかないから駆け足で質問しづらい感じだったし、分かりにくい人もいたんじゃないかなぁ・・・。
ワタシはマッサージ講習会は2回目だったからいいけど、他の方は「ワンコマッサージ」自体を見たことがないって人ばっかりだったしね・・・。
しかもワンコはお膝の上だったから、身体の大きな子はやりにくそうだった~。


あ~、コジマの講習会がまた開催されたら、参加したいな~。
(人気なくて、止めちゃったらしいんですよね~。値段上がってもいいからまた行きたい~!)


150621_10.jpg

帰りの車の中では、みこちゃんぐっすり(*^_^*)
ワタシもマッサージの後は眠くてたまらないもんなぁ~。


家に帰ったら、早速復習です!

150627_7.jpg

先日作った、アロママッサージスプレー。
リラックス効果のある、ラベンダーの精油で作りました。

150627_6.jpg

今回もらったプリントには解説がないので、コジマの講習でもらったテキストも併用して・・・

150627_8.jpg

みうちゃんにマッサージ♪


ラベンダーのマッサージスプレーのお陰で、ワタシもリラックス~。
毎日は出来ていないんですが、2日に1回くらいのペースで続けてます☆


ワタシも久しぶりにマッサージに行きたい!と思ったhazukiに、
↓のバナーで応援ポチッ☆を頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
イベント | コメント(1)
コメント
No title
ワンコのリンパマッサージ、とっても
興味津々♪
時間も短かったようだし、質問しづらい
のはちょっと残念でしたね(^_^;)

でも、hazukiさんお手製のアロマスプレーで
みこちゃん、みうちゃんもうっとりして
いる事でしょうね♪

hazukiさんのブログ見ていたら、私も
マッサージ行きたくなりました。
私、あんまり肩こりとかの自覚症状が
ないんですが、本当はすごく肩こりして
いるらしく、たまにズシーンと痛みが
きたりするんです(汗)

管理者のみに表示