先日、ゆきさんやまゆこさんにコメント頂いたように、ヒトに対してガウリンしちゃう子いるんですね~!
みうちゃんも、困ったガウリン犬です。

1歳までは人もワンコも好きだったのに、2歳前くらいからほんとひどくて。
すれ違うワンコにケンカを吹っかけ、他人が触ろうとすると「ワン!」と威嚇。

お友達ワンコとは仲良く遊べるし、若い女の人は好きらしくて自分から寄っていって愛想を振りまくのに、そうでないワンコや人に対しては、ことごとく「ワン!」
とにかく、好き嫌いがハッキリしていて自己主張をするタイプです。

150508_4.jpg

お出かけ先で写真を撮っていると、「あの子のお顔可愛い!」と結構言って頂くのですが、お礼を言いたくてもガウリンしないかと、みうから目が離せないんです・・・(涙)
いつも余裕がありません・・・。

ちなみにみこは「ワンコだから可愛い」とか、「小さいから可愛い」とかいう言われ方はしますが、「顔が可愛い」とは言われません・・・いいの、みこの魅力は顔じゃないから・・・(^_^;)


そこで!とりあえず、今年初めて「しつけ教室」なるものに参加してみました。
4歳にもなって恥ずかしい限りでしたが、藁をも掴む思いでした。


お教室のワンちゃんに「うーうー」し、目が合うと「ワンギャウ」しまくるみう
恥ずかしくてワタシも何度も叱ったのですが、一時収まるだけという情けない状態。

ところが!

150208_1.jpg

先生に一喝されただけで、このいい子っぷり!オ~!!(゚Д゚ノ)ノ


ワタシのしつけのやり方が微妙に間違ってたので、この時教えて頂いた事を実践すべく、「ワンコにたくさん会える公園での散歩」をひたすら続けてきたのですが・・・

150505_3_1.jpg

ここんとこかなりいい子に出来るようになったな~と思っていたものの、ついに5月9日の駒沢公園ロング散歩、5月10日の昭和記念公園ロング散歩では、すれ違うワンちゃんに「2日通して1回も吠えない」奇跡が!!

相手が「ワンワン」しても、「グルル~」と言いながら向かって来られても、身体は向けたけど吠えませんでした!
今までなら、「ヤラれる前にヤッてやる」ヤクザ犬だったのに!

↑そんなの当たり前に出来る子からすると、大した「奇跡」じゃないですが(笑)

150505_3_2.jpg

もちろん、100%もう安心というわけではないので、お散歩訓練続けようと思っています。
あとは、どんな人に対しても「ワン」しないようにさせたい!頑張るぞ~!!


1回しつけ教室行っただけで効果あるなら、みこも今さらだけど行ってみようかと目論見中・・・。


だいぶいい子に近づいてきたみうちゃんと訓練頑張るhazukiに、
↓のバナーで応援ポチッ☆を頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
みう | コメント(7)
コメント
みうちゃん♪
頑張ったのね(*^^*)

スゴい(^_^)v
その調子でいこう♪


うちの子も人にもワンにも
ワンコラ…してます。
毎回ではないので何故今なのか…と考えますがいまだ解決せずにいます。

吠えないように努めてますがまだまだです。




No title
こんにちは~♪
コメント、超ご無沙汰です

みうちゃん、そんなにガウリン子ちゃんになっちゃったの??
前は全然だったのにね。
ウチもあずきがヒドくてー。
こむぎは近所「以外」のお散歩だと
すれ違うワン子にもそんなに吠えないんですが
(近所だと縄張り意識っぽい感じで吠えることがあります)
あずきがどこでも、人も小型犬でもダメで><
ウチも来月、またトレーニングしてもらう予定です。
みうちゃんエライなぁ~♪
ワンコもちゃ~んと学習できる
んですよね!
うちは、人は大丈夫なんですけど、
最近ワンコに対してがちょっと(汗)
だから、カフェとか行って他の
ワンコいると私が気が気じゃなくて
楽しめないんです(^_^;)
うちも、しつけ教室考えなきゃなぁ。

ちなみに、私はみこちゃんのお顔
本当に可愛いくて好みなんです♪
前も言いましたね(笑)
No title
こんばんは~

1度で改善出来ちゃっただなんて
みうちゃんもhazukiさんも凄いなぁ☆
うちもチンピラ犬なもので^^;
全然吠えない時もあるんですが・・よくわかりません。。
小さい頃は懐っこくて誰に触られても覗かれても
全然へっちゃらだったんだけどなぁ・・
大人になるに連れてワンワンするようになっちゃいました(~_~;)
人も嫌いじゃないんだけど、
話しかけられたり目が合うととりあえず吠えます。
なるべくそうならないよう私達が回避したり
吠えたら謝ったりしてますが、
本当はそれじゃなんの解決にもなってないんですよねf(^^;
こんばんは~♪

みうちゃん、すごいじゃないですかぁ~^^
先生の一喝でおりこうさんにお座りもマテも出来るなんて♪
私も以前、しつけ方教室に通ったことがあります。
メインはめるのしつけ方教室で半年通って
途中から(3ヶ月くらいかな?)もなも一緒に参加したんだけど、
教えていただいたこと、なかなか実行できず
もなはガウガウ娘に成長してしまいました (; ̄ー ̄A
とにかくヒトが苦手なもな。
可愛いですね♪と近づいてくるヒトには
やんのかこらぁ~(ワンワン)とケンカを売るので
ヒトが近づいて来たら、もなだけ抱っこし
(しかも、もなからヒトが見えないように)
めるを構ってもらうと言う感じで対応してるのですが
それだと根本的な対処方法とは言えないんですよねぇ。
みうちゃん、しつけ教室の効果あってすごいよ!
2日間のお散歩でワンコにワンワンしなかったんだもん。
これからもっとみうちゃんの成長、期待出来るね♪
No title
こんばんはー
みうちゃん、お勉強いっぱい頑張ったのね^^
ロング散歩でワンしなかったなんてえらいぞー!!

うちもほたるは家の周りではガウガウで
すれ違うワンコに対してもすぐ吠えるので
最近すれ違う時に「しー(静かに)よー」と言い聞かせてます。
それをやると吠えないことの方が多いんですが
近寄ってこられるとダメなんですよね^^;
お出かけ先では基本イイ子だけど、近寄ってくる人には吠えちゃいます。
ひかりは吠えたり吠えなかったり全然分からなくて。
ほたるよりは吠えないんですが突然ワンするんですよねぇ^^;
No title
みうちゃん、すごいじゃないですか。1回で、きくのはめずらしいですよ。大概何度かしないとダメなのに。でも皆さんしつけと思ってやっていると思いますが、なんでもそうですが、楽しく訓練できればなおいいですからね。吠える前にアイコンタクトが、出来れば、完璧ですね。

管理者のみに表示