春に受けた、みこみうの健康診断。

150607_1_10.jpg

一部、注意項目があったけど、先生曰く心配なしとのこと。
フィラリアも陰性だったので、今年も5月からお薬スタートしています。

150329_13.jpg

ただ、ブロ友さんのゆみさんがまとめてくださったフィラリアに関する記事を見て、色々考えさせられまして。

ワタシはいつも「忘れないように」と月の日にちを決めて(例えば、覚えやすい1日とか)お薬をあげていたのですが、ちゃんとみこみうの体調を見て、問題ない日にあげることにしました。
今月は、ちょうどあげようと思った前日にみこみうかどちらかが嘔吐してたので、1週間様子を見たから結構ズレちゃった。

シャンプーの都合で、ノミダニ予防のお薬は毎月第一週の週末に固定~。
我が家はシャンプー後にも使えるマイフリーガードαです。


あと、最近よく買ってるのが、防蚊加工のお洋服。

150607_1_11.jpg

このasのTシャツも、

150614_1_1.jpg

この新作タンクも防蚊加工~。これ、ものすごくシトロネラっぽいニオイがします(笑)
⇒シトロネラは我が家がキャンプの時に使う、虫除けアロマキャンドルのニオイと一緒。蚊の忌避効果あり。

でも、お洗濯したらだんだん効果がなくなって行っちゃうだろうなぁ・・・と心配になって、

150614_1_3.jpg

acoさんに教えてもらった、虫除けスプレーを購入しました~(*^_^*)


値段もそんなに高くないし、シトロネラだけじゃなくブレンドしてあるせいか、香りがさっぱり爽やかでいいのです。
ワタシはアロコロマリンちゃんに会う度に、「いい匂いだ~」と変態のように匂いを嗅ぎまくっておりました。

ワンコが舐めても大丈夫だそうなので、ワタシの虫除けもこれにしようかな~と思ってます。
(結構みうがワタシの足を舐めるので)


今年もデング熱には注意すべきという報道もありました。
皆さんも虫除け忘れずに~!


実は、手作り虫除けスプレーにチャレンジしようとお店に行ったはずのhazukiに、
↓のバナーで応援ポチッ☆を頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
生活 | コメント(2)
コメント
No title
こんにちは♪

虫除けスプレー買われたんですね(*^-^*)
これからはオソロの香りでデートできますね~。

新作タンク可愛いですね。
防蚊加工、どうやってなのかと思ってたんですが、
香りがついてるんですね。
これでこれからのお出かけも安心ですね♪

スプレーの背景に写真が飾られていて
なにげに嬉しかったです!
パパは気付いてなかったですけどねw



No title
こんばんはー
フィラリアのお薬、1ヶ月から間が空きすぎても感染の可能性が出てくる
みたいな記事も見かけましたので(うろ覚えなんですが)
今ちょっと検索してみましたが色々説明が難しくて…
とりあえずあんまり間を空けても怖いので
もし体調が悪くて様子見をする場合
4~5日程度にしておいたほうが無難かと思われます。
(35日以上空くと危険とか40日空いても平気とか色々出てきたので…)

うちもこのニーム&シトロネラスプレー使ってます。
ただうちの家族にはくさいって不評なんですよね~(笑)
今年のasの防蚊加工のもの結構においますよね(≧m≦)

管理者のみに表示