しつけ教室初体験!

2015/02/10 Tue 09:00

日曜日に・・・



「ハハ~、なにつくってるんでしゅか?」

みこちゃんが見上げる先には、

150208_7.jpg

休日の手仕事、手作りささみジャーキー♪

150208_8.jpg

これを、今回は小さく小さく、一口サイズにして・・・さぁ行くよ!

150208_5.jpg

今回の主役は、この子です!


みこが通っている病院が移転し、その移転記念でしつけ教室が「無料」とのお知らせを受け、速攻で申し込み。

150208_9.jpg

新しい病院は、内覧会もやっていたので、手術室などを見せて頂きました。
当然、しつけ教室も公開しているため、ギャラリーが多いこと多いこと。

150208_3.jpg

緊張しちゃうね~。


こういうしつけ教室に行くのは初めてのhazuki。
みこの時も行ったことがありません。


「ヤクザ犬みう、足を洗えるか!?」(笑)
みうは、1歳を過ぎた頃からワンコに吠えるようになってしまったので、そこを矯正します。


隣の席に座っていたワンちゃんに唸るみうを、

先生が一喝!

150208_1.jpg

先生:「みうちゃんは打たれ強くないので、一発ガツンといけば(手を出すということではない)、大人しくなります」

・・・ほんとだ(笑)
みうって、打たれ強くないんだ~。


hazukiに交代して、得意のアイコンタクトを。

150208_2.jpg

バッチリ☆

みこにはツケ歩きを教えたのですが、あんまりお散歩で歩かなくなっちゃったので、みうは割と好きなように歩かせてしまってて。

アイコンタクトは出来るんですが、その自由な「お散歩スタイル」のクセが出ちゃってるので、これからお散歩訓練頑張ります!

150208_4.jpg

最後にもう一度、先生とツケ歩きの練習。
バッチリです♪

150208_10.jpg

みうちゃん、続けていこうね!


今回、みうが普通の首輪での訓練で充分凹むことが分かったので(もっと気の強い子はハーフチョーク型を使った方がいいそうです)、あとは叱り方とご褒美のタイミングの問題だそうです。


お散歩中にワンコとすれ違っても吠えないように、頑張るぞ~!!
結構楽しかったので、また参加したいな(*^_^*)


初めてのしつけ教室で頑張ったみう&hazukiに、
↓のバナーで応援ポチッ☆を頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
イベント | コメント(1)
コメント
No title
みうちゃんしつけ教室にいかれたんですね。まあ大概しつけというのは、飼い主が、しつけられるんですけどね。(笑)。我が家は、アジリティーをやっているので、必須になりますし、試験受けなくてはなりませんから大変です。でもやっぱり楽しく訓練が、一番いいと思いますよ。こちらのしつけ教室では、右につけさせるんですね。通常は、左側につけされるんですが。我が家の訓練では、犬とすれ違う時に名前を呼んで、アイコンタクトをとって、おやつをあげるようにしていますよ。

管理者のみに表示