日光散策、ラストです!写真少し多いですが、2記事に割るのは何なので一気にいきま~す!


竜頭の滝を見た後、いろは坂を下って、

141011_4_1.jpg

世界遺産、日光東照宮へ♪
東照宮・二荒山神社・輪王寺がまとめて世界文化遺産に登録されています。

141011_4_2.jpg

ワンコも、建物の中以外は一緒に入れます。ワンコ連れの方も結構いらっしゃいましたよ~。
ただ、砂利敷きだし、人が多いので、みこみうはずっと抱っこでした。

141011_4_5.jpg

日光東照宮は、ほんと、小学生時以来かも。

141011_4_4.jpg

入ってみると・・・えぇーーー!?と思うくらい派手派手。
さすが派手好き家光の建てた建物なだけあるなぁ。

141011_4_6.jpg

京都とか伊勢とか、ワンコのいない時に一度以上行っていた地を最近もう一度回ってきたけど、「こんなんだったっけ?」と度肝を抜かれたのはココだけだなぁ。

141011_4_9.jpg

色合いとかも派手だよね~。
装飾もとにかく細かい!

141011_4_8.jpg

「見ざる、言わざる、聞かざる」

141011_4_12.jpg

「眠り猫」

141011_4_13.jpg

団体さんは眠り猫を見てUターンすることも多いみたい。
ワタシも、修学旅行で来た時は、多分この奥には行ってません。

141011_4_14.jpg

すっごく行列になっていたのですが、せっかくなので並んでみることにしました。

141011_4_11.jpg

見て、この行列!
この階段を登りきったところにあるのは、

141011_4_15.jpg

家康の御柩が納められている奥社宝塔でした。

このあと、ワンコはNGの本社拝殿を交代で見学して終了~☆

141011_4_10.jpg

14時くらいに着いて、全部見終わったのは16時半!
結構満喫しちゃいました。

141011_4_7.jpg

本当は輪王寺とかも見たかったのですが、タイムアップ!
日光二荒山神社をサクッと見ただけで終わっちゃった(^_^;)


結構早め早めな行動をしてたはずなんだけど、最後時間が足りなくなっちゃったし、また行かなくちゃ~!(笑)


紹介が尻切れトンボになっちゃったけど、日光を1日満喫したみこみう&hazukiに、
↓のバナーで応援ポチッ☆を頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
施設/栃木 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示