白内障の進行を防ごう~!

2014/09/13 Sat 10:00

知らない人には幼く見られるみこちゃんも、



目の周りとマズルの先に、ほんのりと白いモノが混じるようになってきました。
クリーム系の子はあんまり目立たないんだけどね・・・。

「まだ赤ちゃんなの?」と聞かれることもあるけど、もうすぐ8歳。
仕方ないよね。

140908_1.jpg

目も、肉眼では分からない程度だけど、少~し濁ってきたかな?と病院の先生に言われました。


白内障予防に良いとされるのは、アントシアニン。
代表的なのはブルーベリーですが、紫色の色素なので、紫芋や小豆にも入っているそう。

我が家も、自家製(無農薬)ブルーベリーを時々あげています。

それから、水晶体の酸化予防に、ビタミンCなどの抗酸化物質。
体内の抗酸化物質は加齢とともに減少するということなので、ここ2年くらいはローズヒップで補うようにしています。

他にもルテインが含まれるほうれんそうやブロッコリー、DHA(ドコサヘキサエン酸)もいいんですって。
これらは、手作りご飯で少し入れるようにしています(*^_^*)


もうシニアだから、色々気を付けてあげないとね!


140908_3.jpg

可愛い格好で寝ていたみこちゃん。
・・・あれ?よく見ると・・・

140908_4.jpg

ベロ出し~(*^_^*)

140908_5.jpg

珍しく、ずっとベロが出ていたみこちゃんなのでした。


世の中は三連休~☆
でも私は今日はお仕事。ちゃんと終わらせて、日月は休むぞ~!!


休日なのに、おうちでお留守番中のみこみうに、
↓のバナーで応援ポチッ☆を頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
みこ | コメント(1)
コメント
No title
こんにちわー。
みこちゃんがもうすぐ8歳って信じられない!!!
ものすごーーーーい童顔♪
2歳です!って言っても通用しますもん。

人間もそうですけど、年齢を重ねると体の変化ってとても感じますよね。
30歳越すと代謝が極端に悪くなるし・・。若い頃ってなーんにも努力しなくっても病気ってしないのにね~(^_^;)
今では運動必須ですよ・・・。ホント悲しい(>_<)

人間はサングラスとかすると良いとは聞きますけど、ワンコはサングラス出来ないし・・。
食べ物で効果を得て行くって方法がベストなのかもしれませんね~。


羊羹ではありませんよー(^O^)
和のおやつといえるのかどうか微妙なのですが、超簡単なおやつなのです。

管理者のみに表示