FC2ブログ
京都はやっぱり見どころ満載で、じわじわと長くなりそうな予感が漂っていますが・・・頑張ります!

130921_1.jpg



**旅の記録**
兵庫編⇒兵庫・その1兵庫・その2兵庫・その3兵庫・その4
京都編⇒京都・その1京都・その2京都・その3
滋賀編⇒




金閣寺からバスで移動し、次に行ったのは銀閣寺。



参道も賑わっています。

130922_2_23.jpg

こちらも世界文化遺産。外国人観光客もたくさん~。

130922_2_24.jpg

やっぱりこの後色んな人に写真を撮ってもらったみこみうでした。

130922_2_26.jpg

銀閣寺の参拝時にも、お札がもらえます。
ワンコは、抱っこまたはカート・バッグINで同伴OKです(地面にワンコの足を付けないこと)


銀閣寺は、前に来た時の記憶が結構残ってて、お庭がメインのところなのでカートで見て回るのは難しそうだなぁと思っていました。
実際、入ってすぐの脇の方にベビーカーを置いていく人もちらほら。


とりあえず、写真を撮るのはカートの方が便利なので、カートでGO!

130922_2_27.jpg

メインの観音殿は、入口入ってすぐ。
もちろん、みこみうとしっかり写真を撮りました(*^_^*)


前に来たのは、中学の卒業旅行。
その時は、「えー、これが銀閣寺?」って思ったんだったな・・・。

でも今回銀閣寺に行ってみて、私は魅力的に感じたのです。

歳取ったから?(笑)

130922_2_32.jpg

観音殿は、漆が塗られていたそうです。
目の前に広がる池の水面から、光が反射してキレイだっただろうなぁ。

130922_2_29.jpg

お庭の美しさに感嘆しながら歩いていたら、狭い階段が出現。

錦鏡池(観音殿の前にある池)をぐるっと回るだけなら、カートでも大丈夫。
なので、階段手前の分岐で悩んだけど・・・カートをかついで登っちゃいました!


そして・・・銀閣寺全体を一望出来るポイントに到着。


130922_2_58.jpg

私は素人だから細かい事は分からないけれど、上から見るとレイアウトが素敵だなぁって単純に思いました。


後で調べたら、やっぱり銀閣寺に行ったらこの画は見ておくべきだそうです。
頑張った甲斐がありました~(*^_^*)

130922_2_33.jpg

足利義政の趣味だったお茶を点てるのに使った、湧水「茶の井」も、この裏山の中にあります。

130922_2_31.jpg

最後に、別角度からまた観音殿とみこみう


銀閣寺をたっぷり満喫したところで、次のスポットへ・・・。
その話題は、また次回~!


ずっとカートでいい子にしていてくれたみこみうに、
↓のバナーで応援ポチッ☆を頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
2013 関西 | コメント(3)
コメント
No title
こんにちは~

関西旅行記、いつも楽しみにしています(*^^*)

銀閣寺いいですよねー。
建立当時は渋くて綺麗だったろうなーと思わせるワビサビ的な
魅力があって大好きですe-266

私も京都や奈良と言った古代の風を感じさせる場所が大好きなので
ワン連れで行けない事は無いんだーと、すごく参考になってますe-343
意外とカートなら拝観できるんですねー。

7ワン連れでは無理だけど2~3ワン位なら行けない事もないかなーと
旅行に行きたくなりました(*^^*)
こんにちは
銀閣寺って銀色っぽいと思ってたー(バカです…)

その銀沙灘ってどうやるのか見て見たいってずっと思ってました。



ランチぜひしましょー♪

たまプラとか開拓したいんです。(←よく行きます?)
こんばんはぁ~♪

今日はパパにお祝いコメントありがとうございました^^

京都は高校の修学旅行以来行ってないなぁ~
わんこと一緒に金閣寺や銀閣寺を見てまわれるなんて
いいですよね~♪
あはは(≧▽≦) 私もhazukiさんと一緒(笑)
銀閣寺・・・初めて見た時、え?これが?って思っちゃった。
金閣寺が金だから当然銀だと思ってた(。ノε`。)

上から眺める銀閣寺もまた素敵ですね♪
カートかついで登った甲斐ありましたねー^^


>おー!早速つくばに行かれたんですね♪
hazukiさんのレポ、楽しみにしてま~す^^

管理者のみに表示