■ワンコと沖縄---沖縄旅行記■

120105_1.jpg

1日目:
ワンコと沖縄☆初めての飛行機&砂浜ラン♪
ワンコと沖縄☆海カフェでまったり~♪
ワンコと沖縄☆海中道路
ワンコと沖縄☆世界遺産リベンジ!勝連城跡
ワンコと沖縄☆ペットホテルでラン♪ラン♪

2日目:
ワンコと沖縄☆美ら海水族館♪
ワンコと沖縄☆海洋博公園をお散歩!
ワンコと沖縄☆世界遺産、今帰仁城跡
ワンコと沖縄☆プライベートビーチでラン♪

3日目:
ワンコと沖縄☆万座毛の美しい海!
ワンコと沖縄☆首里城&沖縄そば
ワンコと沖縄☆新旧の沖縄に触れる
ワンコと沖縄☆回(KAI)小禄店でまったり~。

120105_31.jpg
沖縄 旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワンコ連れ沖縄旅行記、いよいよ最終回です☆



沖縄アウトレットモールあしびなーを出た後は、一度那覇空港に行って荷物を預け、



ゆいレールに乗ってワンコ連れOKカフェに向かいます♪

実は、目を付けていたドッグカフェが閉店したのかお店が変わっていて・・・急いで携帯を駆使して探し出したのが、

120107_38.jpg

回 小禄店です。
こちら、テラス席のみワンコ連れOKの居酒屋さん。

120107_33.jpg

一組限定というテラス席。空いてて良かった~!!
夜だし、寒いかなぁ?と思ったけど、風が来ないので全然寒くありません。

120107_37.jpg

それでも、「膝掛けどうぞ!」とか「ストーブどうぞ!」とか、色々気遣っていただきました。

120107_46.jpg

ではでは、早速いただきま~す!!

お店が見つからなくて「もしかしたらこの沖縄旅行、尻切れトンボか?」なんて思ってただけに、このお店が見つかって良かった!
この1杯がめちゃくちゃ美味しかったです。

120107_47.jpg

"ごーやー餃子"はキレイなグリーン!
ゴーヤの味がきつすぎなくて美味しかったです。

120107_34.jpg

新鮮な魚介類がおススメということだったので、"門司カキ"もオーダー。

120107_35.jpg

あとは、やっぱり外せない"ゴーヤーちゃんぷるー"
結構ボリュームがあって、これでお腹いっぱいになりました。

120107_44.jpg

もっと時間があったら、ゆっくりしたかったね!

120107_36.jpg

でも店員さんにも可愛がってもらって、嬉しそうだったみこみうなのでした。

小一時間ほどサクッと呑んで、再びゆいレールで那覇空港に移動。

120107_40.jpg

さぁ、沖縄旅行も終わりです・・・帰りの時間はやっぱりせつないなー。

120107_41.jpg

無事にみこみうの搭乗手続きも済みました。
帰りの飛行機も頑張ってね!!

120107_42.jpg

飛行機の中で・・・日本では沖縄にしかないA&W Restaurantsのハンバーガーを食べちゃいました☆
あ、本州でも米軍基地内にはあるらしいですけどね。
結構ボリュームあって、いい意味で「アメリカのハンバーガー」な味でした。

120107_43.jpg

無事に羽田に到着!
帰りの飛行機でも、特に具合が悪くなったり粗相したりすることもなく、元気いっぱいだったみこみう
これでまた、飛行機での旅行も大丈夫かな?

120107_53.jpg

3日間の沖縄旅行、今回決めていたのは「出来るだけみこみうと過ごす」ということでした。
この時期はまだ、車でのお留守番も短い時間なら可能かと思いますが、暑い時期はお留守番なんて絶対させられないですしね。

ワンコ連れで沖縄旅行に行かれる時、参考にして頂けると、とっても嬉しいです☆
そして、長々と沖縄レポのお付き合い、ありがとうございました(*^_^*)


ページ数が多くなったので、下記にまとめページを作りました。
ワンコ連れ沖縄旅行記☆まとめ


初めての沖縄旅行を楽しんだみこみう
↓のバナーで応援ポチッ☆を頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
沖縄 旅行記 | コメント(2) | トラックバック(0)
ワンコ連れ沖縄旅行、最終日の続きです♪



美味しい沖縄そばを食べ終わったのが2時近く。
この後、沖縄アウトレットモールあしびなーに行くつもりだったのですが・・・

傍を通りかかって、やっぱり行きたい!と思ったのが、




旧海軍司令部壕です。
実は1日目、那覇空港からひめゆりの塔に向かう途中でも看板を見つけて、気になっていたのです。

こちらには、旧日本海軍によって手堀りで掘られた壕と慰霊塔、資料館があるのですが・・・聞いてみたらなんと、キャリーバッグか抱っこ出来る小型犬ならば、ワンコ連れOKとのこと!

120107_25.jpg

早速、資料館へ(資料館は無料です)
遺品や写真を一つ一つ、時間を忘れて見入ってしまいました。

120107_21.jpg

みこみうも大人しくしてくれてありがとう。

120107_22.jpg

ひめゆりの塔よりも有名でないからなのか、人もまばらでじっくり見学することが出来ました。

120107_23.jpg

資料館を見終わったら、壕の中へ(ここから有料施設です)

120107_24.jpg

狭い通路が入り組み、迷路のよう。
これを全て鍬やつるはしを使って掘ったそうで、つるはしの跡も見られました。
そして、幕僚が手榴弾で自決した時の破片の跡も・・・。

120107_26.jpg

沖縄に来て、海がキレイー!とか水族館最高ー!とかそういうことだけではなくて、東京にいると目に触れることが少なくなった20世紀の戦争が残した傷跡を、こうやって心に刻む旅が出来て良かったと思います。


マナーを守って、是非ワンちゃんと拝観してみて下さい。


この後は、沖縄アウトレットモールあしびなーへ。

120107_28.jpg

いつも行く南町田や南大沢に比べると、ワンコ連れは少なかったです。

120107_30.jpg

なので、みこみうはずーっと大注目浴びてました。
特にお洋服着ているのが珍しいのか、ものすごく声掛けられました(笑)

120107_29.jpg

ワンコ連れで入れるのは、このDOG DEPTくらい。
実はこの後、沖縄の唯一の鉄道ゆいレールに乗るつもりだったので、ココでスリングを購入~。
(キャリーバッグ1個に2ワンはきついし、バリケンは大きいので電車に乗せるのは憚られたので・・・)

120107_31.jpg

サーティーワンにテラス席があったので、ちょこっと休憩♪
みこみうの視線がアイスに釘付けだったけれど、残念ながらあげられないのでオヤツを進呈しました。

120107_32.jpg

12月にリニューアルして更に広くなっていたらしく、かなり心惹かれるお店がちらほら。
でも、荷物が増えるので(笑)ブラブラウィンドーショッピングするだけにしました。


この後も、飛行機の時間いっぱいまで遊びます♪
その話題は、また次回ー☆


この日はお留守番なし!で楽しく沖縄を満喫したみこみう
↓のバナーで応援ポチッ☆を頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
沖縄 旅行記 | コメント(3) | トラックバック(0)
ワンコ連れ沖縄旅行、最終日の続きです♪



この日は夜の飛行機で帰る予定だったので、空港に向かう方向でワンコ連れOKポイント巡りをしました。

万座毛を出た後向かったのは・・・

120107_52.jpg

この日もグスク巡り♪首里城公園です。
有名な観光スポットですが、一部ワンコ連れOKです。

120107_48.jpg

ワンコと一緒に入れるのはココまで!広福門の前の広場です。
そして、この先は有料施設になります。

私は以前沖縄に来た時、中まで入った事があるので、今回はみこみうメイン!ココで引き返します。

120107_12.jpg

でも、ここからでも眺めはいいですよー。

120107_49.jpg

瑞泉門の前で、シーサーと一緒に写真を撮ってたら、観光客に囲まれるみこみう
このおじさん、指差して笑ってました・・・(^_^;)

120107_51.jpg

人がはけた隙にパチリ!

120107_50.jpg

歓会門は、他の門と同様復元だそうです。
太平洋戦争のとき、日本軍の総司令部があったため、結構戦火に焼かれてしまったんですよねー。


首里城公園でたっぷりお散歩した後は、行ってみたかった近くの沖縄そばのお店へGo!

120107_20.jpg

首里の高台にある、沖縄そばの有名店御殿山(うどぅんやま)です。
こちら、テラス席のみワンコ連れOK!

ただ、テラス席は作っていない場合もあるということ(特に冬は)
行ってみると、店のお庭には行列が出来ていて、テラス席も使っている形跡なし・・・。

120107_13.jpg

でもここで諦めたらもったいないので、ダメ元で犬連れを伝えると、テラス席を作ってくれました!

ただ、前述通りこのお庭に席待ちの人がたくさん並んでいるので、人に吠えちゃうような子だと厳しいかもしれません。

120107_16.jpg

古民家を改装したお店は雰囲気満点!

120107_17.jpg

では早速いただきまーす!!

沖縄はこの時期、最高気温が20度近いので(この日も最高気温18度)、風さえ強くなければ外席でも寒くありません。

120107_18.jpg

頂いたのはもちろん"沖縄すば"
朝食バイキングでお腹がまだあまり空いていなかったので「小」をセレクト。

紅生姜は、なしでお願いすることも出来ます。
あくまで私見ですが、スープが優しいカツオ出汁なので、紅生姜なしで食べた方が良いかも?


120107_19.jpg

こちらのお店も、伝統製法の木灰汁を使った麺を使用しています。
コシがあって、本当に美味しい!!これは、行列が出来ているのもうなづけます。

120107_15.jpg

「おいしそうでしゅ」

みこみうも大注目でした☆


沖縄そばの食べ比べも出来て大満足!!次の目的地に向かいます。
その話題は、また次回ー♪


御殿山
住所:沖縄県那覇市首里石嶺町1-121-2
電話:098-885-5498
営業:13:00~16:00 月曜休
駐車場:あり
ワンコメニュー:なし

テラス席では席待ちの人たちに注目を浴びまくったみこみう
↓のバナーで応援ポチッ☆を頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
沖縄 旅行記 | コメント(1) | トラックバック(0)
ワンコと一緒に沖縄旅行、最終日のレポートです♪



この日の沖縄の天気予報も、雨。
前夜もパラパラ雨が降っていたので、期待せずにカーテンを開けると・・・



雲は多いけど、いい感じで青空も見えてます♪晴れ女ばんざーい!!
今日も傘の出番はなしかなー?

120107_2.jpg

この日の朝食は洋食バイキングを選んだのですが・・・やっぱり前日同様和食にしておけば良かったー。
仕方ないんだけど・・・子供が多くてちょっと落ち着かないし、お料理も普通でした。


食事もソコソコに、みこみうの様子を見に行くと、すでに雨天用のドッグランで遊んでました(この時雨は降ってなかったのですが、前夜の小雨でランの芝生が濡れていたため)
おトイレもすでに済ませたみたいでしたが、いつ行ってもケージの中をきれいにしてくれていて、安心して預けておけました。

120107_3.jpg

一旦ホテルに戻って、帰りの支度&ホテル内散策♪
屋外のプールはこの時期は使えませんが、屋内温水プールもあってホテル自体も楽しめそう。

ペットホテルも良かったし、今度はもう少し長期で滞在したいなぁ。

120107_4.jpg

ホテルを後にして、この日最初に向かったのは・・・

120107_5.jpg

恩納村にある万座毛です。
エメラルドグリーンの海と、象の顔に似ている断崖で有名な景勝地。ワンコ連れもOKです。

120107_6.jpg

しっかり遊歩道もあるので、みこみうも安心してお散歩できます。

120107_7.jpg

それにしてもすごい風!!
3日間の中で一番風の強い日に、吹きっさらしの万座毛に来ちゃったね(笑)

120107_9.jpg

どんより空だったので、海の色がきれいに出ていなかったけれど、

120107_8.jpg

岬の反対側(万座ビーチ側)はかなりきれいでした!

120107_10.jpg

しっかり観光地化されていて、駐車場脇にお土産物屋さんが並んでるのはちょっと・・・だけど、景観はやっぱり素晴らしかったです(*^_^*)

120107_11.jpg

お散歩出来たし、キレイな海も見られて大満足でした☆

ここでもかなり日が経った風のワンコのウンPを見かけました・・・(汗)
マナーはしっかり守りたいですね!

この日は飛行機の時間まで、ワンコ連れOKスポット巡りをしました。
まだまだ続きます♪

強い風に、お耳がダンボになりっぱなしだったみこみう
↓のバナーで応援ポチッ☆を頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
沖縄 旅行記 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »