**旅の記録**
青森編⇒東北道のSAでご当地グルメ☆十和田湖でランチ~♪十和田湖散策でパチリ☆奥入瀬渓谷散歩①奥入瀬渓谷散歩②奥入瀬渓谷散歩③絶品お寿司屋さん♪
青森編②⇒まるで別世界!本州最北端!大間のまぐろ♪買い食いもまた楽し☆絶景天然記念物いよいよ北の大地へ
北海道編⇒函館でお初のアレを食す函館朝市の穴場でウマウマ!しぼりたてジェラートをみんなで♪五稜郭公園散策☆「山の湖」洞爺湖本場のスープカレー激ウマ☆
北海道編②⇒オロロンラインをひた走る☆今回の旅の目的地で。ストレス発散のラン♪ラン♪
北海道編③⇒日本最大級のコスモス畑!なんだけど・・・サロマ湖でホタテ三昧☆復活した、アノ景色☆ワンコとホエールウォッチング♪
北海道編④⇒「五色沼」のエメラルドグリーンに魅せられて♪帯広&十勝といえば・・・?十勝の素敵なガーデンをお散歩☆見所いっぱいなガーデン散歩☆十勝帯広グルメを満喫☆秘湯もね!
北海道編⑤⇒「幻の橋」を見たよ~♪日本で一番早い紅葉スポット♪富良野の色とりどりの丘♪絶品ジンギスカン☆富良野メロンを一緒に♪小樽でウマウマお寿司☆小樽運河の夜景を一緒に♪
北海道編⑥⇒野生のキタキツネに会いました!シャコタンブルーを一緒に堪能☆岩内の市場でウマウマ☆お土産たくさん買って、帰路へ☆



長々と続けてきました、青森~北海道旅行記も、ラストです!


北海道ドライブマップを見ると、あちこちに湧き水マークがあるので、

150926_4_1.jpg

ちょうど通り道にあった一つに寄ってきました♪

150926_4_2.jpg

150926_4_3.jpg

みこみうに試飲してもらいました~。美味しかったようでたくさん飲んでいましたよ♪
私も少しペットボトルに入れて持っていきましたが、甘くて美味しかったです。

150926_4_4.jpg

観光バスの休憩スポットとしてすっかり定番化している、きのこ王国で、名物のきのこ汁とお土産をGet♪

150926_4_11.jpg

前回も立ち寄った、サーモンパーク千歳では、ジャガイモやとうもろこしなどのお野菜をたくさん買いました。

それから、北海道特有のわさび、「山わさび」を使ったディップソースがあったので、そちらも。
富良野の農家で買ったトマトに付けて食べました~♪

150926_4_9.jpg

サーモンパーク千歳の裏手には千歳川が流れていて、併設の水族館から鮭が泳ぐ姿が見られます。

150926_4_10.jpg

いたいた!
水族館はワンコが入れないのですが、周りにはこうやって鮭が泳ぐ小川が流れているので、一緒に眺めながらお散歩しました。

150926_4_8.jpg

150926_4_7.jpg

楽しかったね~☆

150926_4_12.jpg

帰りのフェリーは、残念ながら個室が取れなかったのだけど、ベッドルームがすいていて上下のベッド使い放題だったのでゆったり寝られました☆

でも、ペットルームは狭いし設備が整っていないし・・・残念な感じでした。
行きのフェリーの話をしたら、他のワンコオーナーさんたち、「次は少し苦労してもそっちを使う!」って言ってました。


150926_4_13.jpg

お土産ラストは、フェリーの中で食べたモツ煮についていた、「かんずり」!
すっかり気に入って、最近のhazuki家の常備品です☆


4年ぶりの北海道、そして、前回の東北旅行で回れなかった青森を一度に楽しめて、本当に楽しい旅行でした!
お天気にも恵まれて、素敵な景色も堪能したし、美味しいものもたくさん食べたし・・・。

次はいついけるかな~♪


コメント欄を閉じていますので、足跡代わりに「読んだよ~」のポチッと頂けると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
北海道 旅行記




**旅の記録**
青森編⇒東北道のSAでご当地グルメ☆十和田湖でランチ~♪十和田湖散策でパチリ☆奥入瀬渓谷散歩①奥入瀬渓谷散歩②奥入瀬渓谷散歩③絶品お寿司屋さん♪
青森編②⇒まるで別世界!本州最北端!大間のまぐろ♪買い食いもまた楽し☆絶景天然記念物いよいよ北の大地へ
北海道編⇒函館でお初のアレを食す函館朝市の穴場でウマウマ!しぼりたてジェラートをみんなで♪五稜郭公園散策☆「山の湖」洞爺湖本場のスープカレー激ウマ☆
北海道編②⇒オロロンラインをひた走る☆今回の旅の目的地で。ストレス発散のラン♪ラン♪
北海道編③⇒日本最大級のコスモス畑!なんだけど・・・サロマ湖でホタテ三昧☆復活した、アノ景色☆ワンコとホエールウォッチング♪
北海道編④⇒「五色沼」のエメラルドグリーンに魅せられて♪帯広&十勝といえば・・・?十勝の素敵なガーデンをお散歩☆見所いっぱいなガーデン散歩☆十勝帯広グルメを満喫☆秘湯もね!
北海道編⑤⇒「幻の橋」を見たよ~♪日本で一番早い紅葉スポット♪富良野の色とりどりの丘♪絶品ジンギスカン☆富良野メロンを一緒に♪小樽でウマウマお寿司☆小樽運河の夜景を一緒に♪
北海道編⑥⇒野生のキタキツネに会いました!シャコタンブルーを一緒に堪能☆



積丹半島を出たら、やっぱりあの場所にも行かなきゃね!と、

150926_3_3.jpg

前回もご飯を食べに来た、岩内港近くの市場へ。
テラス席があり、ワンコ連れOKなのです☆

150926_3_2.jpg

150926_3_1.jpg

ん?神威岬散歩でややお疲れ気味?

150926_3_5.jpg

前回食べてめちゃくちゃ美味しかった、たらこといくらの二色丼。

150926_3_4.jpg

ウニは時期も終わってたけど、せっかくなのでウニ入りの三色丼も頂きました!
ウニは甘くてやっぱり美味しかった♪

地元の方もランチで結構来てたし、知る人ぞ知るお店なのね~。

150926_3_6.jpg

「可愛い~」って構ってくれないかと期待して、愛想をふりまくみこちゃん。
疲れて、ずーっとネムネムだったみうちゃん。

150926_3_7.jpg

今回もごちそうさまでした~☆


コメント欄を閉じていますので、足跡代わりに「読んだよ~」のポチッと頂けると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
北海道 旅行記




**旅の記録**
青森編⇒東北道のSAでご当地グルメ☆十和田湖でランチ~♪十和田湖散策でパチリ☆奥入瀬渓谷散歩①奥入瀬渓谷散歩②奥入瀬渓谷散歩③絶品お寿司屋さん♪
青森編②⇒まるで別世界!本州最北端!大間のまぐろ♪買い食いもまた楽し☆絶景天然記念物いよいよ北の大地へ
北海道編⇒函館でお初のアレを食す函館朝市の穴場でウマウマ!しぼりたてジェラートをみんなで♪五稜郭公園散策☆「山の湖」洞爺湖本場のスープカレー激ウマ☆
北海道編②⇒オロロンラインをひた走る☆今回の旅の目的地で。ストレス発散のラン♪ラン♪
北海道編③⇒日本最大級のコスモス畑!なんだけど・・・サロマ湖でホタテ三昧☆復活した、アノ景色☆ワンコとホエールウォッチング♪
北海道編④⇒「五色沼」のエメラルドグリーンに魅せられて♪帯広&十勝といえば・・・?十勝の素敵なガーデンをお散歩☆見所いっぱいなガーデン散歩☆十勝帯広グルメを満喫☆秘湯もね!
北海道編⑤⇒「幻の橋」を見たよ~♪日本で一番早い紅葉スポット♪富良野の色とりどりの丘♪絶品ジンギスカン☆富良野メロンを一緒に♪小樽でウマウマお寿司☆小樽運河の夜景を一緒に♪
北海道編⑥⇒野生のキタキツネに会いました!



門をくぐってすぐに広がっていたのは・・・

150926_2_3.jpg

シャコタンブルー!!
息を呑むほどの美しさ♪

150926_2_5.jpg

突端の灯台があんなに小さい・・・。

150926_2_7.jpg

左右に広がるブルーの海を眺めつつ歩きます♪

150926_2_8.jpg

みこちゃんは歩かないから、ずっと抱っこだったけど、みうちゃんは階段のところ以外は頑張って歩いてくれました。

そしてやっと、突端へ・・・。

150926_2_9.jpg

おおおおおぉ!!!

150926_2_10.jpg

あ、青い!青すぎる!自然のものとは信じられないくらいの青さ!
ブルー●ットみたいだ~(おい)

150926_2_11.jpg

150926_2_13.jpg

歩くのはかなり大変だけど、一見の価値アリ!

150926_2_15.jpg

この灯台守さんたちは、本当に大変だっただろうなぁ。

150926_2_14.jpg

150926_2_18.jpg

灯台守さんの家族が遭難したことをきっかけに、村の人たちが掘ったトンネルも残っていました。

150926_2_17.jpg

帰りもまたこの道を歩いていかなきゃいけないのか・・・(笑)
門が遠すぎて、見えない~。

150926_2_16.jpg

でも、遊歩道は狭いし休憩場所も少ないから、観光客の少ないシーズンに行けて、良かった!
写真もたくさん撮れて、大満足のお散歩でした~☆


コメント欄を閉じていますので、足跡代わりに「読んだよ~」のポチッと頂けると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
北海道 旅行記




**旅の記録**
青森編⇒東北道のSAでご当地グルメ☆十和田湖でランチ~♪十和田湖散策でパチリ☆奥入瀬渓谷散歩①奥入瀬渓谷散歩②奥入瀬渓谷散歩③絶品お寿司屋さん♪
青森編②⇒まるで別世界!本州最北端!大間のまぐろ♪買い食いもまた楽し☆絶景天然記念物いよいよ北の大地へ
北海道編⇒函館でお初のアレを食す函館朝市の穴場でウマウマ!しぼりたてジェラートをみんなで♪五稜郭公園散策☆「山の湖」洞爺湖本場のスープカレー激ウマ☆
北海道編②⇒オロロンラインをひた走る☆今回の旅の目的地で。ストレス発散のラン♪ラン♪
北海道編③⇒日本最大級のコスモス畑!なんだけど・・・サロマ湖でホタテ三昧☆復活した、アノ景色☆ワンコとホエールウォッチング♪
北海道編④⇒「五色沼」のエメラルドグリーンに魅せられて♪帯広&十勝といえば・・・?十勝の素敵なガーデンをお散歩☆見所いっぱいなガーデン散歩☆十勝帯広グルメを満喫☆秘湯もね!
北海道編⑤⇒「幻の橋」を見たよ~♪日本で一番早い紅葉スポット♪富良野の色とりどりの丘♪絶品ジンギスカン☆富良野メロンを一緒に♪小樽でウマウマお寿司☆小樽運河の夜景を一緒に♪



小樽の朝といえば、やっぱり鱗友朝市♪

150926_1_2.jpg

前回と同じお店で・・・

150926_1_1.jpg

前回と同じメニューを頼んじゃったワタシ。
このお店、丼が小さいので朝ごはん向きでいいのよね~。

150926_1_3.jpg

東京へのお土産を物色していたら、

150926_1_4.jpg

市場の中で配っていた美味しいあら汁にありつけました!


お腹もいっぱいになったところで出発。
この日は、北海道最終日なので、夜までにフェリー乗り場である苫小牧まで行かなければなりません。

なので、割とシンプルに南下するルートで♪


前回、遊歩道が崩れて入れなかった(⇒過去記事)神威岬に向かってたら・・・

150926_1_5.jpg

なんと、道にキタキツネさんが出てきてくれました~!

150926_1_6.jpg

すぐ逃げちゃうって感じでもなく、割とゆったりしていたので、写真も撮らせてもらえました!

150926_1_7.jpg

駐車場に車を止め、岬に向かって遊歩道をお散歩。
みうちゃんは相変わらず元気に歩いてくれるんだけど、

150926_1_8.jpg

みこちゃんがすぐ歩かなくなっちゃうんだよね・・・。
なだめつつ、入口まで歩かせました。

150926_2_1.jpg

さぁ、初の神威岬の先端までGOGO!

150926_2_2.jpg

結構な距離があって大変だったけど、すっごく素敵な景色でした。
写真が多くなるので、また次回♪


コメント欄を閉じていますので、足跡代わりに「読んだよ~」のポチッと頂けると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
北海道 旅行記




**旅の記録**
青森編⇒東北道のSAでご当地グルメ☆十和田湖でランチ~♪十和田湖散策でパチリ☆奥入瀬渓谷散歩①奥入瀬渓谷散歩②奥入瀬渓谷散歩③絶品お寿司屋さん♪
青森編②⇒まるで別世界!本州最北端!大間のまぐろ♪買い食いもまた楽し☆絶景天然記念物いよいよ北の大地へ
北海道編⇒函館でお初のアレを食す函館朝市の穴場でウマウマ!しぼりたてジェラートをみんなで♪五稜郭公園散策☆「山の湖」洞爺湖本場のスープカレー激ウマ☆
北海道編②⇒オロロンラインをひた走る☆今回の旅の目的地で。ストレス発散のラン♪ラン♪
北海道編③⇒日本最大級のコスモス畑!なんだけど・・・サロマ湖でホタテ三昧☆復活した、アノ景色☆ワンコとホエールウォッチング♪
北海道編④⇒「五色沼」のエメラルドグリーンに魅せられて♪帯広&十勝といえば・・・?十勝の素敵なガーデンをお散歩☆見所いっぱいなガーデン散歩☆十勝帯広グルメを満喫☆秘湯もね!
北海道編⑤⇒「幻の橋」を見たよ~♪日本で一番早い紅葉スポット♪富良野の色とりどりの丘♪絶品ジンギスカン☆富良野メロンを一緒に♪小樽でウマウマお寿司☆



前回の北海道では、早朝に散策した小樽運河。

150925_6_9.jpg

今回は夜景を見に行ってみました。

150925_6_10.jpg

暗すぎてみこみうが写らないので、調整して・・・。

150925_6_11.jpg

ブレブレ写真量産だったけど、何とか数枚、まともに撮れてました♪

150925_6_12.jpg

150925_6_13.jpg

夜は夜で雰囲気いいな~。

150925_6_14.jpg

またまた、ブレブレ覚悟でみこみうと夜景をパチリ。
みうちゃんは上手にモデルさんしてくれました。

150925_6_15.jpg

みこちゃんはどんより顔~(^_^;)

この日は小樽泊で、翌日は定番の朝市に行ってきました。
北海道のラストDayのレポは、また今度!


コメント欄を閉じていますので、足跡代わりに「読んだよ~」のポチッと頂けると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村
ポチッ☆応援ありがとうございました~~~~!!
北海道 旅行記
 | HOME | Next »